息子の幼稚園生活を記録します。


by lovelovechild
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

泣きまくりの1日。そして登園4日目。

予想外の1日となった昨日。

雨の中、いつものようにバス到着を待っていると

泣き顔ではなく普通の顔して降りてきた1号。

笑顔ではなかったけど、だいぶ慣れてきた様に思えた。

朝、手を繋ごうとしてくれたお兄ちゃん達に「ありがとう」の気持ちをこめて

1号に手渡しさせようとママンは飴を用意して待ってた。

「お兄ちゃん達にありがとうって言って渡しておいで。」

1号は嬉しそうに渡してた。

帰宅後、早速幼稚園でのお話を聞いてみた。

「今日は泣いちゃった?幼稚園で何してきた??」



「バスの中で泣いたけど、幼稚園の教室行ってからは泣いてない。」

「お友達とトミカ(たぶんトミカではないが)で遊んでた。」

「ちょうこ(きょうこ)先生にオシッコって言って、自分でした。」

「先生に○○くんのおうちのトイレを見せてあげるって言った。」



何とか細かく聞き出そうとしても、昨日はこれが限界だった。

たぶん、1号もいっぱいいっぱいで、忘れちゃうんだろう。。。

お昼ご飯を食べたとこまではいつもの通り。

ところが暫くすると・・・

「明日は幼稚園行きたくない・・・もう幼稚園行きたくない・・・」と半べそ。

始まったヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

これも予想範囲内だったけど、そこからが大変。

10分おきにこれを言ってくるのだ!!

話題を変えたり、オモチャやDVDで気を紛らわそうとしても

10分もすると思い出したかのように半べそかいて訴えてくる。

最初は色々話をして何とかなだめようとしてたワタシだけど

1号の訴えはどうにも止まらない。

3時間も経つ頃には、ワタシも疲れ切っていた。

そしてついに爆発。「もう幼稚園のお話はオシマイ!!」

それでも1号は止まらない。

何とそのまま延々と夜寝るまで半べそ状態を続けていた。。。



幼稚園楽しくないのかな?

でも昨日は幼稚園行った後はそれなりに順応してたように思えたけど。

何で行きたくないのか聞いてみると

「ママと○○ちゃん(2号)と離れると寂しいから・・・幼稚園で泣いちゃう・・・」

ママだって寂しいよ!!でも幼稚園は絶対楽しい場所なんだよ・・・

今日は家庭訪問の日。先生に色々聞いてみよう。。。



疲れ果てたワタシは、2号を昼寝させた後、1号お気に入りのDVDを流し

夕飯の支度に取り掛かった。

そしてやっぱり10分後にはキッチンへ顔を出し

「幼稚園・・・ママと一緒に行きたい・・・ずーっとママも教室にいるの・・・」

適当にスルーし(笑)幼稚園の話題を避け、黙っていると・・・

「幼稚園で泣いちゃう・・・○○くん、幼稚園行くと泣いちゃう・・・」

「でも・・・先生怒るかもしれないから・・・○○くん明日幼稚園行く・・・」

「え!?何って言った?幼稚園行く!?」

「うん・・・(ひっくひっく・・・)明日○○くん幼稚園行く・・・泣いちゃうけど行く・・・」

泣きながらワタシに幼稚園行くと言った1号。

ものすごく不安だし本当は行きたくないけど

精一杯頑張って「行く」と宣言した1号。。。

その姿を見て、思わずワタシもポロリ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

「うんうん!幼稚園行こうね・・・頑張ろうね・・・すごいね!エライね!!」

「泣いてもいいんだよ。幼稚園でいっぱい泣いていいよ!!」

「泣いたって先生もママも怒らないよ。だから泣きたかったら泣いていいんだよ!」

「でも・・・泣きたくなくなって、楽しくなってきたら・・・お友達といっぱい遊んでおいで!」

2人で泣いた。力いっぱい頑張ってる1号と一緒に泣いた。



で・も!!

やっぱり数時間後には元に戻ってる1号(;´Д`)ノ

「ママと一緒じゃないと行かない・・・それで、ママもずーっと教室にいるの!」

色々考えて、夜パパとも相談して、明日だけは車で送っていく事にした。

それで1号の気が済むなら・・・楽しく幼稚園行ってくれるなら・・・

車で行く事で1号がどう感じるのか、実験の意味も含め。

翌日の家庭訪問で先生にも相談してみる事にした。



今朝。起床後の1号に「今日はママの車で一緒に幼稚園行くよ!」

1号は少し安心した様子で、いつもより早く朝食を食べる事ができた。

幼稚園の先生に電話を入れ、行きだけ車で送る旨を伝えた。

帰りはバスに乗せてもらうよう、連絡帳に記入しておいた。

本人は帰りまでママがずっと幼稚園にいると思っているが

とりあえずその話題はスルーして、1号のテンションを上げるように過ごした。

いつものバス停に寄り道し、ママ友に理由を伝え、そのまま幼稚園へ直行。

そして笑顔でご機嫌でワタシの手を取り、園門まで歩く1号。。。

ところが、園門に着くと、急に不安顔を覗かせる。

ワタシが先生にあえて「先生、ママは幼稚園入っちゃダメなんですよねー?」

と聞くと、いっきに号泣。。。

1号の事をよく判ってくれてる先生がやってきて

「どうしたのぉ?○○くん。今日はバスじゃなかったんだね~♪」

「先生におうちの事色々お話してくれたよねー。今日も色々聞かせてよぉ!」

などと話しながら、泣きじゃくる1号をうまーく教室まで誘導。

見ていたかったけど、それは子供にとって1番良くない事なので

他の先生が園門を閉めてしまった。。。

とりあえず、少しだけホッとしたワタシは2号と共に家路についた。

帰りはバスだけど・・・どんな顔して降りてくるかな?

幼稚園でたくさん遊んで、笑って過ごしてくれてるといいな。。。

今日、先生に色々聞いてみよう。どんな風に過ごしていたのか・・・

やれやれの1週間だったけど、無事に1週間通う事は出来た!

2日間のお休み後、果たして1号はどう変化してるかな?

楽しみのような不安のような・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
[PR]
by lovelovechild | 2008-04-11 10:11 | 午前保育