息子の幼稚園生活を記録します。


by lovelovechild
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やっぱり・・・の登園5日目。

本当なら6日目・・・なんだけど、昨日お休みしたから5日目の登園。

朝、目が覚めるなりベッドで「幼稚園行きたくないー!」と号泣(;´Д`)ノ

泣くとは思っていたけど、起きぬけに泣くとは予想範囲外ですよぉ(T▽T)

結局、いつもより30分も遅く布団から這い出てきた1号。

ずーっとグズグズ泣いているが、パンだけは何とか食べさせた。

「ゴックンできないー!」とか何とか、何かにつけて文句を言い

ママンを困らせていたけど、今日はパンのみでも良しとした。

洗濯物を干していても、泣きながら何か訴えてくる。

かわいそうだけど、こっちも時間ギリギリ。

軽く無視しながら家事を片付けていた。

着替えをさせ、教育テレビを見せていたが、チラっと見ると

うさぎちゃんの目でママンを凝視・・・怖いよぉ(((( ;゚Д゚))) 

何とかして幼稚園行かない方法を考えてたのかもしれないけど

行かないと慣れないからママンは鬼になるしかない。

そのうち、心だけが鬼・・・のハズが、言動が鬼母になってきた!!

「泣くじゃない!メソメソしなーい!!バスに乗って行くしかないの!」

号泣して幼稚園を拒否する1号に、どんな言葉をかけていいのか

さっぱりわからないダメダメ母ちゃん。

家庭訪問の時に「下手に甘えを許すと、3歳じゃもう知恵があるので

もっと大変になります。とにかくバスに乗りなさい、と送り出して下さい。」

先生にこう言われたので、何としてでも行かせるしかない。

自分の身支度をしながら、号泣してる1号を時々抱きしめつつ

ギリギリになっちゃったけど、出発準備。

車中でも「ママァ、先生に泣いてもいいって言ってぇー!」と訴えてくる1号。

先生に何か言われてるんだろうか?何かトラウマがあるんだろうか?

1号の話によると、バスの運転手をしてる男の先生に

「もっと大きい声で泣けー」って言われたと言っていた。

園庭では年中組の先生に「もう明日は泣かないで」と言われたと言っていた。

何か「泣く」という事に恐怖心があるんだろうか??

明日、連絡帳で先生に相談してみよう。。。

ワタシは「泣いていいよ!いっぱい泣いていいよ!誰も怒らないからね」

「泣きたかったらずっと泣いてていいよ!でも涙が止まったらハンカチで拭いて

楽しくいーーーーっぱい遊んでおいでね!」

そう言って送り出している。これってダメな事なんだろうか?

1号のように極度の神経質な子供って、どう対応したら良いのか本当に難しい。

ママンの悩みは尽きないなぁ。。。

精神的ストレスのせいか、最近身体中が痒くて仕方ない。

湿疹があるわけでもないのに、ものすごく痒い。。。辛い。。。




結局、バス到着寸前でバス停に着き、みんなにおはようの挨拶をすると

すぐにバスが来た。

1号とあれこれ話す暇もなく、年中組のお姉ちゃんに手を引かれて

バスに乗り込んだ1号。ママンの顔も見ず、ただひたすら泣いていた。

1号の言動を見ていると、号泣しながらも今日はもう自分からバスの方へ歩いていたし

幼稚園に行かなくてはならない・・・というのは理解していると思う。

ただ、ママンと離れる事への不安でグズグズと言っているのではないかな?

そんな風に思えた。

1号は、担任の先生達ではなく、他の学年の先生(7月から産休)が

大好きだ。通称「お助けマンの先生」。

この先生、顔も声もとっても可愛くて、心から子供が好きなんだろうって

全てに滲み出てる先生。だからこそ1号も好きなんだろうけど・・・

この先生は1号の担任じゃないし、お腹も大きいのに

泣いてる1号をよく抱っこしてくれる。

この先生に会いたいが為に幼稚園に行っている・・・と言っても過言じゃない(汗)

どうせなら担任の先生や、お友達に会いたいと思って欲しかったわヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

早く大好きなお友達ができるといいな!

今日はパパのお誕生日。

笑顔で降車・・・素敵なプレゼントが見られますように。。。
[PR]
by lovelovechild | 2008-04-15 10:09 | 午前保育