人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の幼稚園生活を記録します。


by lovelovechild
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初登園並の号泣。

風邪っぴきでお休みした月曜日。

病院へ行ったものの、症状は鼻水と少し喉が赤い程度だから

いつものお薬の処方。

即効性はないし、長引くかなーとは思っていたけど

木曜日現在、まだまだ鼻水&鼻声が続いてる。

それでも、昨日と今日は何とか登園しました。


2日間とも、起き抜けからすごいグズりよう!!

朝の5時半から目を覚まし(←早すぎてママン大迷惑)

半べそで「ようちえん行きたくないーーー!!」

そこで「行くよ!」と返すと号泣なので(←5時半から)

「まだ子供は寝てる時間!寝なさい。」と静かにさせようと必死!

でもお喋りが止まると、今度は鼻水をすする音と軽い咳で

結局うるさくて眠れない。2号も当然お目覚め。

6時に全員で起床して、朝食の用意をするんだけど

その間もひたすら「ようちえん行きたくないーーー!!」

「ダメだよ。今日は行くの!昨日、お外で遊べたんだから行けるよ。」

「ヤダーーー!!行きたくないーー!!」号泣は延々と続く。

パパが出勤する時間まではやんわりと説得していたけど

パパが出勤後は鬼母に豹変(笑)

「うるさーい!!行くの!行かなきゃダメなの!!」

ママンもすごい剣幕で言い返す。

すると今度は「ようちえんで泣く!ようちえんのごはんも食べない!」

「泣いていいよ。何も食べなくてもいい!だから頑張って行きなさい!」

何がイヤなんだかわからないけど、とにかく幼稚園がイヤだと泣く。

6時から用意した朝食は、結局食べ終わるのに2時間かかった(汗)

そこから猛ダッシュで着替えや準備。

15分で全てを終わらせて、8時20分に家を出発!



バス停に着くと、不思議と嬉しそうに降りる。

そしてみんなに元気よく「おはよ!」と話しかける。

バス停では一切泣かず、友達と一緒に遊んだりする。

バスが来ても、先生に「おはよう!」と言って自ら乗り込む。

乗ってからは、ママンの方なんて全く見ずに行ってしまう(寂)

一体、何なんでしょうか?(笑)



帰宅後に聞くと「今日もようちえんで泣いた。」と言う。

何で泣くのか聞くと「ママのとこに行きたいって泣くの。」と言う。

こんなに怒りんぼな鬼母でも、ママンがいいのかなぁ。。。

嬉しいけど、何か切ない。

給食は食べたのかと聞くと「ふりかけごはん食べた。」

「ケーキ(おやつ)も食べた。あとは食べない。」と答える。

「ハンバーグとコーンは食べなかったの?」と聞くと

「○○くんのお弁当には入ってない。」と言う。

おいおい、キミの分だけ入ってないワケないだろうが。。。

何が本当で何が嘘なのか、まだまだわからない幼稚園生活。

何して遊んだのか聞いても「ブロックとかお外で走ったりとか。」

その程度の返事しかないから、幼稚園で何をやったのか

さっぱりわからない。ママン、寂しいなぁ。。。

切り紙遊びや手遊びなんかもやったハズなんだけどねぇ。

幼稚園での出来事を話すのがイヤなのか、本気で忘れちゃうのか。

いずれにせよ、あんまり楽しめてないのかなぁ。

先生からのお手紙には「笑顔が多くなりました。」って書いてあるんだけど。

早く授業参観に行きたくてウズウズなママンであります(笑)



今日からパパが連休突入!

が、昨夜夕方から発熱でダウン。今度はパパが風邪引いちゃった。

せっかくの連休、どこか行けるかな~?

どこか1日は、近場のアスレチック風遊園地と

美味しいと評判なビュッフェを堪能しに出かけたいんだけど。

誰か一緒に行けるお友達を誘ってみよう♪

そのためにも、早く我が家から風邪菌退散してくれぃ!!



さて、今日のお迎えはどんな顔して降りてくるかな?

楽しい幼稚園生活が送れていますように。。。
by lovelovechild | 2008-05-01 13:43 | 1日保育(冬時間)