息子の幼稚園生活を記録します。


by lovelovechild
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お友達との関係。

遠足が終わり、パパも仕事が再開し、今週からまた通常生活の始まり。

時々「行きたくない・・・給食食べない・・・」とは言うものの

機嫌が良いときは「早く幼稚園行きたい」などと嬉しい言葉も飛び出る。

園生活も楽しんでいるようで、新しく覚えた歌を振り付けしながら披露したり

席替えをして新しく覚えたお友達の名前も教えてくれるようになった。

ただ1つ。ママンと1号を悩ます問題が。。。



同じバス停から乗る大きい組のお友達。

最近、1号への態度が以前よりエスカレートしてきた。

「○○(1号)は来ちゃダメーーーーー!!!」

「○○(1号)に向かって投げるぞーーー!!」(と、友達に声を掛けてゴミを投げる)

顔も露骨にムっとした表情をしている。

彼は1号と波長が合わないんだろうなぁ・・・とママンは思っていた。

でも、小さい子をターゲットにして遊ぶのは、やっぱりワタシは反対だ。

1対1ならまだしも、お友達を巻き込んでターゲットにするのはどうなんだ?

昨日はあまりにも酷いと思ったから「仲良く遊んでね」とやんわりと注意した。

でもその子のお母さんは何も言わない。

以前も書いたけど「子供の世界があるみたいよ~」との考えらしい。

確かにそうだけど。。。でもこれって子供にとってどうなのかなぁ?



今朝1号と話してると「この前○○くん(その子)がバスの中で

爪でコチョコチョしてきて泣いちゃった。」と言ってきた。

1号は転んでも滅多に泣かない。その1号が泣いたと話す。

嘘を付いてるようには思えなかった。母親だからわかる。

こりゃ問題かなぁ・・・



今朝の登園後、同じバス停の真ん中組の子のお母さんにちょっと話した。

そのお母さんも、大きい組の子の態度が気になってたようで。

彼女が大きい組の子のお母さんと以前に話した時の事を教えてくれた。

自分が一番お兄ちゃんで、正しい事・間違ってる事を新入りに

注意してるつもりなんじゃないか。と言っていたらしい。

去年はこんな態度をとる子ではなかったそうだし、どちらかというと

温厚で控えめなタイプだったみたい。輪に入れない事もあったとか。

それが、1号の加入で態度豹変!?しちゃったようで。。。

ワタシも子供の世界に深くは立ち入りたくないし、見守っていたいのが本音。

でも、何かにつけて「○○くん(大きい組の子)が怒るからいい・・・」

と言って、色んな事に遠慮している1号を見ると、何だかトラウマ状態に見えて。

相談したお母さんと「少し見守って、また同じような事になったらやんわりと

バスの席替えをしてもらおう」という話になった。

先輩ママがいると、本当に救われる。

1号は1号で、マイペースだし協調性があるのかないのかわかんないし

初めての集団生活で、初めての年上の男の子のお友達。

彼も苦労しながら頑張ってるんだと思うんだよね。

この壁を乗り越えて、みんなで仲良く楽しく遊べるようになるといいんだけど。

ってか、一番壁を超えなきゃいけないのはこのワタシだよなぁ(苦笑)

揉まれて逞しく育つって思うけど、トラウマになる前に解決しますように。。。
[PR]
by lovelovechild | 2008-05-21 10:13 | 1日保育(冬時間)