息子の幼稚園生活を記録します。


by lovelovechild
カレンダー

2008年 04月 10日 ( 1 )

昨日もドキドキでバスの到着を待っていると・・・

泣いた形跡はあるものの、笑顔でバスを降りた1号♪

やったー!!ヽ(´▽`)/ 笑顔で降りれたね!凄いスゴイ!!

お天気も良く、バスを降りた後は同じバス停のお兄ちゃん達と

追いかけっこや競争して遊び出す1号。

少しだけ余裕が生まれたかな~。

早く幼稚園でのお話を聞きたいなーって思いながら家路に着いた。

そして早速色々と聞いてみるが・・・

「ずっと泣いてた。」としか答えてくれない1号。。。

こっちが質問しても、幼稚園の話題をしたくないのか

「わかんない!!」と怒ったりションボリする。

1日かけて色々と聞き出してみたけど、どうやら昨日もずっと泣いてたみたい。

「お教室でもお外でも泣いてた。帰りのバスに乗る時に泣き止んだの。」

そしてママの顔が見えて、安堵で笑顔・・・というワケだったらしい。

やっぱり楽しくないみたいだなー。2日目じゃ仕方ないけど。

家にいても、「ママと一緒じゃないと幼稚園行きたくない!!」って

ずーっと言い続けてる。

あれやこれやと幼稚園が嫌な理由を言ってくるけど

ママと離れて過ごすのがとにかくイヤらしい。

3年半、ずっと一緒だったからね。。。ママだって寂しいよ。

1人でじいじのお家にお泊まりも出来ないし、パパかママじゃないと

お風呂も拒否するもんね(´▽`;)

だから1号にとって幼稚園はものすごい不安なんだろう。

知ってるお友達が誰1人いない場所だもんね。

これからお友達を作るんだって言った所で、すぐには理解できないしね。

ママンは陰ながら応援する事しか出来ないよ。。。

みんな1週間から1ヶ月の辛抱だって言うし、GW明けまでは泣くだろうと

覚悟はしてるけど、せめて泣くのはバス乗車時だけになって欲しいな。

幼稚園に行ったら、幼稚園の楽しさを早く実感してこれるといいな。

じゃないと・・・1号が可哀想すぎだよ(T▽T)


夜になり、パパが1号の大好きなトミカをお土産に買ってきてくれた。

明日も幼稚園頑張る!ってお約束をして、プレゼントした。

でもそんな約束は一瞬で忘れ(笑)、その後はやっぱり「行きたくない!」と

ブツブツ繰り返していた。


今朝、やっぱり「幼稚園行きたくないーーー!!」って大騒ぎしてたけど

今日も「行かなくてもいいけど、先生にちゃんと言って来ようね!」と

何とかバス停までは連れ出した。

そして今日は、車から降りる事も拒否。

「ママが先生に言ってきてね。○○君(1号)は車で待ってるからね。」

3歳になると知恵がついたもんだ。

「一緒に言ってあげるから、自分で伝えようね。」そう言って下車させた。

バス停に着いても、他のお友達におはようの挨拶も言えず

ひたすらママンの足にしがみ付く1号。

バスが見えてきて、年長のお兄ちゃんが

「○○君、手を繋いで行こう!」って近づいてくれても頑なに拒否!

そして案の定号泣。。。

「行きたくないね、幼稚園。。。でも遊んでおいでね!」

全然1号の励みにならない言葉しか出て来ないワタシ。

先生に抱っこされても、ワタシの手をギュっと掴んで離さない。

笑いながら見送るしかない。。。

バスの中で泣きじゃくってる1号に、笑顔で手を振ってエールを送った。

他のママ達も「こっちまで泣きそうになるよね・・・あの姿を見ると・・・」

そんな風に言われたけど、私はもう見送りでは泣かない。

だって、慣れてもらうしかないんだもん。。。

2年保育になんて今更変更できないんだもん。。。

心を鬼にして、バス停まで連れ出すしか出来ないんだもん。。。



ほとんどの子が経験すること。

きっと笑顔で手を振って「行ってきます!」って言える日が来るよ!

そう信じて、ママンも頑張るから・・・

1号も頑張ろう!いや、既にもういっぱいいっぱい頑張ってるけど

ちょっとの勇気できっと幼稚園は楽しくなるから!ね!

初登園から雨が多いお天気が続いてるけど

この雨天気が晴れ天気に変わって、晴れが続く頃には

1号の涙顔も笑顔に変わりますように。。。
[PR]
by lovelovechild | 2008-04-10 10:33 | 午前保育