息子の幼稚園生活を記録します。


by lovelovechild
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008年 05月 29日 ( 1 )

1号の発熱の原因は、口腔ヘルペスでした。

断定は出来ないほど、ごくわずかな発疹で(喉の周りに少し)

先生も「普通は痛がるけど、全然痛くないみたいだよね~」

と、不思議そうにしてたっけ。

水疱瘡のお薬の3分の1量の抗ウィルス剤を処方してもらい

昨日はお休みしてたけど丸1日発熱しなかったから今日から登園!

お休み後だけあって、散々「行きたくない!」と泣いてたけど

このまま幼稚園イヤイヤ病になっても困るから

少しばかり脅して(爆)何とか笑顔で乗車してもらった。ほっ・・・



2号はだいぶ機嫌は良くなったけど中耳炎は全然快方へ向かわず。

一番強い抗生物質飲んでるのに、炎症が軽減されないなんて・・・

その上、気管支の調子も悪くて、呼吸がゼロゼロいってる。

昨日は午前中小児科(1号診察、2号吸入)、その足で耳鼻科(2号)

午後も再び小児科で2号吸入。ほとんどを病院で過ごしてしまった。

3月までは、1号が幼稚園へ行きだしたら自由だーとか思ってたけど

幼稚園行きだしたとたん、子供達はずっと具合が悪くて病院通い。

未就園児時代の方が、体調崩しても治りが早かったような。。。

幼稚園行きだしてから、ママンは全然体が休まらない日々だわ。

でも2号に関しては、この数日夜の授乳が1回になって助かってる!

20時頃飲んで寝て、3時~4時に1回飲めば、1号が起きる時間までは

寝てくれるようになった!薬の影響かもしれないけど。。。

このまま授乳回数が減っていますように(切実)。



さて、件の事。

1号にイジワルする年長組のお友達(仮にY君)。

先日も登園バスに乗るや否や(1号とY君は隣同士の席)、1号に何か

してる様子だった。

一緒のバス停から乗る年中組の子のお母さんも偶然見てたようで

「何かしてるね、あれ。」 目撃者がいてくれて良かった。

帰宅後、1号に聞いてみると「ママにバイバイってしようとすると、Y君が

こうやって手を押さえてバイバイさせてくれない。」と、ママンの手を

両手で押さえつけながら説明した。

はぁ・・・なんてこった。これは単にからかってるって範囲じゃないよね。

弱い者虐めってやつですよ、うん。(←ちょっと大袈裟)

※ちなみにY君は降車場所は1号と同じだけど、乗車場所は家庭の事情で違う。

さっそく翌日にバス停の年中組お母さんに話してみた。

するととんでもない話が・・・

何やらY君は問題児で、幼稚園で何度Y君の問題について話が上がったか

数知れずだとか。今までY君のバス座席の横に座った子は、ほぼ全員

席替えを希望するほど、みんな何かしらやられているそうだ。

そのY君。自分のお母さんの前では、ぜーったいに悪さをしない!

お母さんは絶対、てな感じのようで(家では相当怖いらしい)、見えないところで

イジワルな事ばかりしているのだ。

でも、これってY君も被害者だよなー。そう思ったらY君を責めるのは可哀想に思えた。

家庭環境がY君をこんな子供にしちゃったんだろうな、って思うから。

こんな子供・・って言い方は失礼かもだけど、影で弱い子を虐めてるんだもんね。

でももっと驚いた事に・・・

Y君のお母さんの方が問題だった(汗)。

Y君のお母さんは、当然、自分の息子がこんな悪さをしている事実を知らない。

ある日、Y君はAちゃんにちょっかいを出した。嫌がるAちゃんはやり返した!

するとY君は軽い傷が出来てしまった。そして幼稚園から息子が傷を付けられたと

連絡を貰うや否や・・・即効で病院を予約!!(そこまでするか!?)

はっきり言って、ただの擦り傷。痛みもない。それなのにわざわざ病院を予約。

受診しても先生に「お子さんは正直ですよ、どこも痛くないって。」と

あしらわれているのに「幼稚園の保険を使って下さい!!」と

断固譲らなかったそうだ。

子供同士の事なんて、お互い様だよね?しかも今回の事は先にY君がやったのに。

そんな事でいちいち病院行くなら、うちの1号は何回病院行けばいいんだ?

こんな事をするお母さんだから、当然周囲から反感も買うわけで・・・

同じバス乗り場のお母さん達はY君のお母さんだけランチに誘わなかったり

バス停を変更する人までいたようだ。数年前の話らしいけど。

気の毒な親子だなぁ・・・。もっと上手に人と関われないのかな。

1号もかわいそうだけど、何だかY君もかわいそうになり、少し様子を見る事にした。

私たちが関わりあうのもあと5ヶ月弱だしね。

引っ越せば大丈夫でしょう・・・幼稚園内の出来事はわからないけども・・・

Y君も3月には卒園だし、1号が嫌な思いをするのもあと数ヶ月と思って我慢!

ただ、1号に悪い影響がなければいいんだけどね。

同じような子供になって欲しくないし、今はフォローに励むべし!だね。



気の毒・・・と思いつつも、やっぱりY君の行動を直視すると

ママンも腹が立つ時もある。同時にY君のママにも腹が立つ!

今はママンも忍耐の修行と思って、人間の幅を広げよう!!

恐るべし幼稚園・・・親も子も修行の場ですな。
[PR]
by lovelovechild | 2008-05-29 14:23 | 1日保育(冬時間)