息子の幼稚園生活を記録します。


by lovelovechild
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

明日で最後。

10月半ばに引越しをするので、バス登園は9月まで。

いよいよ明日が最後のバス登園。

バス停でイジワルされたり、転んだり、笑ったり・・・

短い期間に色んな思い出ができたバス登園。

お迎えコースを心待ちにしてた1号は嬉しそうだけど

ママンはちょっぴりセンチな気持ちだったりする。。。

ママン的にも初めての幼稚園だから、わからない事はその場ですぐ聞けたし

幼稚園で製作したDVDライブラリーも、仲間を集めてワリカンして安く買えたり

やっぱりママ友が近くにいると良い事いっぱいだったもん。

毎日同じメンバーで乗り降りしてるから、それぞれの成長も頼もしくて。

本当にお世話になったバス仲間。いつか、お礼をさせて欲しいなー。



実はこの9月、1号は色んな事がありました。

幼稚園で保育中、お友達に押されて机にぶつかり、眉間の下をパックリ切ったり。

10月初めの運動会に向けて、初めてお遊戯を習って、それが超かわいかったり♪

バス停仲間が1人お引越しして、今までイジワルしてたお友達が急に優しくなったり。

細かく書き残したいところだけど、ママンは毎日引越しに向けての手続きに追われ

夜はもうヘトヘトのヘロヘロ。歳を感じるわ・・・

そんなワケで、2学期になり一段と逞しくなった1号!!

初めての運動会で、その成長ぶりを目の当たりにして

ママン大号泣したいと思います(笑)

ビデオやカメラが涙で見えなくなりそうだ~~~!!

どうかお天気に恵まれますように♪

っと、その前に、ママンが寝坊せずに6人分のお弁当が作れますように(;^ω^)
[PR]
# by lovelovechild | 2008-09-29 23:15 | 1日保育(夏時間)

2学期の始まり。

長かった夏休みも終わり、昨日無事に始業式を迎えた。

長かった夏休み・・・何だかあっという間だったな。

1学期の終業式の日は、夏休みどうやって過ごそう・・・なんて

不安に感じていたけれど、終わってしまうと寂しさも感じる。

1号はほんっとーに面倒見の良いお兄ちゃんで、2号の世話を

嬉しそうにやってくれる事もしばしばだった。かなり助けられたなー。

1号がいない今、2号は高速ハイハイ&たまにヨチヨチ歩きで

ママンの周りをウロウロ。家事なんてまともに出来やしない。

はぁ・・・また怒涛の1歳児育児が始まる。。。

1号の存在は偉大だー!ママンは1号依存症かもしれん(笑)



そんな1号。今朝、久しぶりに「幼稚園行きたくない・・・」と半べそ。

昨日は「楽しかったー!!」って帰ってきたんだけど。。。

今週はパパンも木曜日まで仕事が暇してて、時々新居の工事へ

行くけれど、朝ものんびりと支度してるから、余計に、かな。

夏休み明けでパパが家にいる・・・まさに「行きたくないー!」の原因だろう。

「帰りたくなったら先生に「ママに電話して下さい」って言えば良いよ」

と、たしなめて何とか身支度させた。

行ってしまえば絶対楽しんでくるからね~。バスに乗せるまでは嘘も方便。

2学期は、運動会や走ろう会(マラソン大会)、給食参観に芋掘り&焼き芋大会

などなど、行事が盛り沢山の目白押し!!

ママンもとっても楽しみにしているのだ♪

運動会の時期と引越しが重なって、お弁当はどこのキッチンで作る事になるのか!?

とか先の見えない不安もあるけれど、1号の幼稚園での姿を見れる事を励みに

ママンも何とかやり遂げねば!!頑張るぞ。

今日も1日、1号が幼稚園でたくさんの笑顔で過ごせますように・・・
[PR]
# by lovelovechild | 2008-09-02 10:46 | 1日保育(夏時間)
夏休みも2週間が経とうとしてるけど、今日と明日がやっと夏期保育前半。

1号の幼稚園は8月に2日間ずつ2回、夏期保育がある。

でも何で金曜日と土曜日なのぉ~ん!?変なの。

週末とあって、お休みする子も多いみたい。

うちはパパンが休み無しで仕事だし、夏期保育休ませると始業式心配だし

何より久々の幼稚園を1号が楽しみしててくれたのが嬉しくて♪

今日は6時には朝食を食べ、6時半には自ら着替えも終わらせてたよ(;^ω^)

早ぇーな、おい!!(゚Д゚)

夏期保育は少し帰り時間も早いんだけど、給食も食べてくるし

絵本や水遊び、色水遊びのような夏休みちっくな保育予定満載で

1号も楽しみにプールバッグを持って行った!

なのに・・・今日に限ってこの天気ってどうなの・・・(;^ω^)

何はともあれ、久々の幼稚園を楽しんでくれるといいなーとママンは願うばかり。

2号も久々に兄ちゃんのいないお昼寝タイムを満喫しておくれ。。。

じゃないと、ママンは家事が全然進まないのだよ(゚Д゚)
[PR]
# by lovelovechild | 2008-08-01 10:13 | 夏期保育

怒涛の夏休み開始。

18日に終業式を終えた1号。

ついに。ついに、ついにーーー!!恐れていた夏休みが来てしまった。。。

それでなくても1号2号相手の休みは大変だっつーのに。

やってくれました。2号が。


THE☆発熱。


17日にやっと打てたMRワクチン。

副作用で発熱する子が2~3割いると聞いてたけど

2号は18日の夜に発熱。機嫌はよろしい。

少々早いけど副作用でしょう・・・と思って就寝したんだけど

その日はひどい夜泣きでほとんど眠れなかった。

翌日はパパンも珍しく2連休だったから海水浴でも行こうと話してたけど

発熱じゃぁー無理。って事で、朝一小児科へGO。

結果・・・夏風邪(;^ω^) 副作用じゃNEEEEEEEE!!

17日夜は39度6分まで上がった熱。

その後は38度後半を超える事はなかったけど

この炎天下でこの体温。そして愚図り→抱っこ。

こっちが倒れるっつーの(゚Д゚)アチー

そんなワケで、結局引き篭もりの夏休み初日でしたん。

翌日1号は、パパンと2人でリベンジプール!

市内の大きなプールへ行ったんだけど、去年はパパンに肩車されなきゃ

プールに入る事すら出来なかった1号が・・・

今年は浮き輪と一緒に自らプールへジャーーーーンプッ!!

すごい成長です♪幼稚園効果絶大ですなぁ。

ママンも見たかったです。勇ましい1号の姿を。

月曜日には熱が下がった2号。でも買い物へ行く程度の外出に留め様子見。

今朝も熱はなかったけど、念のため中耳炎で通院中の耳鼻科へ。

悪化もしてないし喉も赤くないし、鼻水が少し出てる程度だから大丈夫との事。

って事で今日は近くの児童館へ2人を連れてった。

いや前日ね、あまりにも運動不足だったせいか

今朝5時半に起きやがった1号(# ゚Д゚) いや君に罪はないが。

毎日幼稚園で走り回ってる1号にしてみたら、夏休みは運動不足に陥る日々。

でも家の中で走り回れないし、近所に遊べる子供は皆無。

仕方なく重い腰を上げて児童館へ初めて行ってみたけど、ここ使える!!

エアコン効きすぎなくらい効いてるし、室内に大きなジャングルジムも

滑り台もある。乳児用の小さな滑り台も、卓球台もあるの!

図書室もあるし、ままごとセットも盛り沢山!ココいいわぁ~♪

夏休み中は毎日のように通いそうな予感。。。車で5分だし。

赤ちゃんから中学生まで入れるとこだから危ない事もあるけれど

小学生にもなると、小さい子に気を使ってくれるし

逆に幼児のみの子育て支援センターなんかよりずーーーっとイイ!!

1号も大そうお気に召した様子だし、2号も気兼ねなくハイハイで動けるし

公園ではそうはいかないから本当にいい場所見つけた!

これで何とか夏休みは乗り切れそうかなぁ~・・・遊びの部は(ぇ

問題は毎日のお昼ご飯なんだよな・・・(ぁ

週一でカップラーメンとマクドナルド組んでもいいかなぁ(マテw
[PR]
# by lovelovechild | 2008-07-22 21:47 | 1日保育(夏時間)

相思相愛。

先週の土曜日。

実家の両親と1号2号と共にスーパーへ買い物に出かけた。

スーパーへ行く前に、ちょっと用事があって海まで行ったんだけど

1号は当然のように靴と靴下を脱ぎ捨て、波打ち際に突進!

いまだシャワーを頭から浴びる事ができない1号だけど

海は好きみたいで良かった~。

で、予想通り短パンの裾はびしょ濡れ。

短パンで済めば良かったのに、Tシャツの裾まで濡れちゃって

海の帰りはランニングシャツとパンツで、まるで山下清だった。

さすがにこの格好じゃスーパーに入れないから

ママンは1人先に降りて、スーパー内の衣料品店で洋服を調達。

調達中、1号のだーい好きな女の子(以前告白して振られた子)を

同じ衣料品店で発見!!急いで車へ戻り1号へ伝えると

「早く!早く行かなきゃ!!」と着替え中だっちゅーにアワアワしてた(笑)

食料品コーナーで大好きなKちゃんを発見すると

そりゃーもう嬉しそうに2人でじゃれあっていた(汗)

初めて面と向かってKちゃんのお母さんと話をしたんだけど

どうやらKちゃんも「1号くん、優しくて好きー♪」と言ってくれてるみたい!

1号、両思い成立☆

親ばかだけど、1号はいじわるな事とかあまりしなくて

親のワタシから見ても本当に心優しい子だ。

真面目すぎるとこもあるけど、お調子者で可愛い奴だ(笑)

幼稚園では、背の低いKちゃんの荷物をロッカーに入れてあげたり

甲斐甲斐しく世話を焼いてるみたい。ほんとにわかりやすい子だ。

でもその甲斐あって、大好きなKちゃんと両思いになれたみたい(笑)

3歳にして、両思いかぁ・・・ませてますなぁ、今の子供は。

まだチューとかはしてないみたいだけど(←まだ?)照れ屋の1号は

そんな事できるんだろか・・・。って、3歳児にいらぬ心配だな(プッ)

初めて話したKちゃんのお母さんも、とっても気さくな感じで

人は見かけによらない・・・(←失礼)って思った。

これを機に、今度幼稚園で会ったらまたお話できるといいけど☆

今からホワイトデーのプレゼントを考えておいた方がいいんではないか?

って、気が早すぎな上にチョコ貰えるかどうかもわからんし

子供達の気が変わってる可能性もあるっつー話ですな。

とにかく、母ちゃんは1号の恋の成就が本当に嬉しいのです♪


1号とKちゃんの馴れ初め(?)は、また今度。
[PR]
# by lovelovechild | 2008-06-30 22:03 | 1日保育(夏時間)