息子の幼稚園生活を記録します。


by lovelovechild
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:1日保育(冬時間)( 11 )

1号の発熱の原因は、口腔ヘルペスでした。

断定は出来ないほど、ごくわずかな発疹で(喉の周りに少し)

先生も「普通は痛がるけど、全然痛くないみたいだよね~」

と、不思議そうにしてたっけ。

水疱瘡のお薬の3分の1量の抗ウィルス剤を処方してもらい

昨日はお休みしてたけど丸1日発熱しなかったから今日から登園!

お休み後だけあって、散々「行きたくない!」と泣いてたけど

このまま幼稚園イヤイヤ病になっても困るから

少しばかり脅して(爆)何とか笑顔で乗車してもらった。ほっ・・・



2号はだいぶ機嫌は良くなったけど中耳炎は全然快方へ向かわず。

一番強い抗生物質飲んでるのに、炎症が軽減されないなんて・・・

その上、気管支の調子も悪くて、呼吸がゼロゼロいってる。

昨日は午前中小児科(1号診察、2号吸入)、その足で耳鼻科(2号)

午後も再び小児科で2号吸入。ほとんどを病院で過ごしてしまった。

3月までは、1号が幼稚園へ行きだしたら自由だーとか思ってたけど

幼稚園行きだしたとたん、子供達はずっと具合が悪くて病院通い。

未就園児時代の方が、体調崩しても治りが早かったような。。。

幼稚園行きだしてから、ママンは全然体が休まらない日々だわ。

でも2号に関しては、この数日夜の授乳が1回になって助かってる!

20時頃飲んで寝て、3時~4時に1回飲めば、1号が起きる時間までは

寝てくれるようになった!薬の影響かもしれないけど。。。

このまま授乳回数が減っていますように(切実)。



さて、件の事。

1号にイジワルする年長組のお友達(仮にY君)。

先日も登園バスに乗るや否や(1号とY君は隣同士の席)、1号に何か

してる様子だった。

一緒のバス停から乗る年中組の子のお母さんも偶然見てたようで

「何かしてるね、あれ。」 目撃者がいてくれて良かった。

帰宅後、1号に聞いてみると「ママにバイバイってしようとすると、Y君が

こうやって手を押さえてバイバイさせてくれない。」と、ママンの手を

両手で押さえつけながら説明した。

はぁ・・・なんてこった。これは単にからかってるって範囲じゃないよね。

弱い者虐めってやつですよ、うん。(←ちょっと大袈裟)

※ちなみにY君は降車場所は1号と同じだけど、乗車場所は家庭の事情で違う。

さっそく翌日にバス停の年中組お母さんに話してみた。

するととんでもない話が・・・

何やらY君は問題児で、幼稚園で何度Y君の問題について話が上がったか

数知れずだとか。今までY君のバス座席の横に座った子は、ほぼ全員

席替えを希望するほど、みんな何かしらやられているそうだ。

そのY君。自分のお母さんの前では、ぜーったいに悪さをしない!

お母さんは絶対、てな感じのようで(家では相当怖いらしい)、見えないところで

イジワルな事ばかりしているのだ。

でも、これってY君も被害者だよなー。そう思ったらY君を責めるのは可哀想に思えた。

家庭環境がY君をこんな子供にしちゃったんだろうな、って思うから。

こんな子供・・って言い方は失礼かもだけど、影で弱い子を虐めてるんだもんね。

でももっと驚いた事に・・・

Y君のお母さんの方が問題だった(汗)。

Y君のお母さんは、当然、自分の息子がこんな悪さをしている事実を知らない。

ある日、Y君はAちゃんにちょっかいを出した。嫌がるAちゃんはやり返した!

するとY君は軽い傷が出来てしまった。そして幼稚園から息子が傷を付けられたと

連絡を貰うや否や・・・即効で病院を予約!!(そこまでするか!?)

はっきり言って、ただの擦り傷。痛みもない。それなのにわざわざ病院を予約。

受診しても先生に「お子さんは正直ですよ、どこも痛くないって。」と

あしらわれているのに「幼稚園の保険を使って下さい!!」と

断固譲らなかったそうだ。

子供同士の事なんて、お互い様だよね?しかも今回の事は先にY君がやったのに。

そんな事でいちいち病院行くなら、うちの1号は何回病院行けばいいんだ?

こんな事をするお母さんだから、当然周囲から反感も買うわけで・・・

同じバス乗り場のお母さん達はY君のお母さんだけランチに誘わなかったり

バス停を変更する人までいたようだ。数年前の話らしいけど。

気の毒な親子だなぁ・・・。もっと上手に人と関われないのかな。

1号もかわいそうだけど、何だかY君もかわいそうになり、少し様子を見る事にした。

私たちが関わりあうのもあと5ヶ月弱だしね。

引っ越せば大丈夫でしょう・・・幼稚園内の出来事はわからないけども・・・

Y君も3月には卒園だし、1号が嫌な思いをするのもあと数ヶ月と思って我慢!

ただ、1号に悪い影響がなければいいんだけどね。

同じような子供になって欲しくないし、今はフォローに励むべし!だね。



気の毒・・・と思いつつも、やっぱりY君の行動を直視すると

ママンも腹が立つ時もある。同時にY君のママにも腹が立つ!

今はママンも忍耐の修行と思って、人間の幅を広げよう!!

恐るべし幼稚園・・・親も子も修行の場ですな。
[PR]
by lovelovechild | 2008-05-29 14:23 | 1日保育(冬時間)

お休み。

1号→昨夜発熱。2号→中耳炎。

もちろん幼稚園お休み(;´д`A

母ちゃんが倒れそうなほど大変(T▽T)



バス仲間の件、進展があったから記録したいんだけど、完治後に・・・
[PR]
by lovelovechild | 2008-05-27 16:58 | 1日保育(冬時間)

お友達との関係。

遠足が終わり、パパも仕事が再開し、今週からまた通常生活の始まり。

時々「行きたくない・・・給食食べない・・・」とは言うものの

機嫌が良いときは「早く幼稚園行きたい」などと嬉しい言葉も飛び出る。

園生活も楽しんでいるようで、新しく覚えた歌を振り付けしながら披露したり

席替えをして新しく覚えたお友達の名前も教えてくれるようになった。

ただ1つ。ママンと1号を悩ます問題が。。。



同じバス停から乗る大きい組のお友達。

最近、1号への態度が以前よりエスカレートしてきた。

「○○(1号)は来ちゃダメーーーーー!!!」

「○○(1号)に向かって投げるぞーーー!!」(と、友達に声を掛けてゴミを投げる)

顔も露骨にムっとした表情をしている。

彼は1号と波長が合わないんだろうなぁ・・・とママンは思っていた。

でも、小さい子をターゲットにして遊ぶのは、やっぱりワタシは反対だ。

1対1ならまだしも、お友達を巻き込んでターゲットにするのはどうなんだ?

昨日はあまりにも酷いと思ったから「仲良く遊んでね」とやんわりと注意した。

でもその子のお母さんは何も言わない。

以前も書いたけど「子供の世界があるみたいよ~」との考えらしい。

確かにそうだけど。。。でもこれって子供にとってどうなのかなぁ?



今朝1号と話してると「この前○○くん(その子)がバスの中で

爪でコチョコチョしてきて泣いちゃった。」と言ってきた。

1号は転んでも滅多に泣かない。その1号が泣いたと話す。

嘘を付いてるようには思えなかった。母親だからわかる。

こりゃ問題かなぁ・・・



今朝の登園後、同じバス停の真ん中組の子のお母さんにちょっと話した。

そのお母さんも、大きい組の子の態度が気になってたようで。

彼女が大きい組の子のお母さんと以前に話した時の事を教えてくれた。

自分が一番お兄ちゃんで、正しい事・間違ってる事を新入りに

注意してるつもりなんじゃないか。と言っていたらしい。

去年はこんな態度をとる子ではなかったそうだし、どちらかというと

温厚で控えめなタイプだったみたい。輪に入れない事もあったとか。

それが、1号の加入で態度豹変!?しちゃったようで。。。

ワタシも子供の世界に深くは立ち入りたくないし、見守っていたいのが本音。

でも、何かにつけて「○○くん(大きい組の子)が怒るからいい・・・」

と言って、色んな事に遠慮している1号を見ると、何だかトラウマ状態に見えて。

相談したお母さんと「少し見守って、また同じような事になったらやんわりと

バスの席替えをしてもらおう」という話になった。

先輩ママがいると、本当に救われる。

1号は1号で、マイペースだし協調性があるのかないのかわかんないし

初めての集団生活で、初めての年上の男の子のお友達。

彼も苦労しながら頑張ってるんだと思うんだよね。

この壁を乗り越えて、みんなで仲良く楽しく遊べるようになるといいんだけど。

ってか、一番壁を超えなきゃいけないのはこのワタシだよなぁ(苦笑)

揉まれて逞しく育つって思うけど、トラウマになる前に解決しますように。。。
[PR]
by lovelovechild | 2008-05-21 10:13 | 1日保育(冬時間)

初遠足。

金曜日。親子バス遠足に行ってきた♪

1号はきっと「遠足ってなぁに?」って状態だったと思うけど

ママンはとっても楽しみにしてた。

1号の幼稚園生活が少し垣間見れるのと

普段聞くお友達の名前と顔を一致させたくって密かにウキウキ♪



前日、家族4人分のお弁当の下拵えを済ませ

当日5時半に起きて遠足準備。

1号と2号も6時過ぎには起きちゃって、パパに相手を任せて

ママンはひたすら準備準備・・・

b0135987_2174287.jpg
以前公園に持ってったお弁当と

ほとんど代わり映えしないのは

目を瞑って下さいまし(汗)

おにぎりの大きさが違うのもご愛嬌。

入れたかったゴールドキウイが

まだ未完熟だったから赤い果物ばかり。

あんまり冴えないお弁当だけど

家族が喜んで食べてくれたから良し!



9時に大きな駐車場のある市営の公園に集合し

ママンと1号はバス、2号とパパは自家用車で出発。

道中、1号達生徒さんは、幼稚園で習ったお歌を聴かせてくれたり

きちんとご挨拶したり、とっても可愛かった♪

そしてそして、ママンは順番にマイクを渡されて自己紹介するように言われた。

恥ずかしながら、ペラペラと喋った(ぉぃ)

1号ってば、前日に好きな女の子に告白して見事に振られたので(爆)

ママンは自己紹介中に「○○君はとーっても大好きなお友達がいるようです」

そう言って、1号にマイクを向けた。

「Hちゃん!Kちゃん!」2人の女の子の名前を大きな声で発表(笑)

案の定、お母さん達は爆笑、いや、失笑だったかも(汗)

そんなこんなで、バスの中で好きな女の子を暴露させられた1号でした!

ちなみに好きな食べ物を「信玄餅」と答えたら、これまた失笑でした(笑)



道中ずっとお昼寝してたお利口の2号と現地合流し、いざ水族館へ♪

クラス別に集合写真を撮った後は終日自由行動。

イルカのショーを見たり、お魚を見たり。

1号より2号の方が楽しそうにしてたなー。

1号は先生グループの後ばかり追って、魚より先生を見に来てた感じ(汗)

とことん女好きな幼児ですわ。。。親の顔が見たい(合掌)



帰りもバスで眠ることなく元気良くお友達とお喋りしながら帰り

解散後に寄ったスーパーで偶然にも担任のM先生に逢い

すごーく嬉しそうな1号でした!

1号は、先生のお話もとっても真面目に聞いてて

幼稚園でもきっと、泣き虫だけど正義感が強いキャラで

頑張ってるんだな~って思った。

先生とお友達が大好きな1号。

このまま幼稚園自体が大好きになってくれるといいな♪



夜、子供達を寝かしつけした後、気付いたらカーペットの上で

3時間も寝ていたママン。。。

パパが起こしてくれるかと思ったのに、パパも爆睡してて。

お風呂も洗い物も片付けもなーんにもしないまま0時。

ママンもすっごく疲れてたんだなぁ。

翌日美容院予約してたから、1時近くなって渋々お風呂(苦笑)

パパに2号のミルクを頼んでおいたら、パパも1時過ぎに起きてきて

結局2時から2人で晩酌(どんな夫婦)

寝たの3時で、起きたの6時でした。。。

どんな時でも早起きな子供達を今日は憎みました(笑)

b0135987_2135799.jpg
1号に作ったリュックとお揃いの

ママンのトートバッグ。

お揃いのせいか、色んな人に

声を掛けてもらい話のきっかけ作りに

とっても役立ちました(笑)

担任の先生には

「給食の布巾ともお揃いですね!」

良く見てるなぁ~先生(笑)

ワタクシ、只今ものすごーくミシン仕事にハマっております♪
[PR]
by lovelovechild | 2008-05-17 21:41 | 1日保育(冬時間)

遠足に向けて。

最近の1号は、文句を言いながらもすんなりと幼稚園へ

通うようになってきた♪

朝は相変わらず「行きたくない!給食食べない!遊ばない!」

などなど文句タラタラだけど、自ら制服に着替えカバンも持つ。

パパが未だお休みで家にいるから、余計にグズるかなぁ?

なーんて心配してたけど、「一緒にお見送りしてね?」

とか言っちゃって、バス停でパパとママにニコニコ手を振っている。

子供って、親の心配をよそに順応するもんだなぁ。

ひとまず、峠は越えた感じ!!後はお友達がたっくさん出来るといいな♪


b0135987_11171444.jpg
あさっては親子バス遠足。

うちは2号もいるし、なんと言っても

ベビーカー・お弁当・ミルクにオムツ・水筒・・・

手荷物が半端じゃない!!

なので、今年はパパも一緒に

行ってもらう事にした。

パパはもちろん別車両(自家用車)。

ついでに2号も自家用車で寝てってもらう。

b0135987_11173290.jpg
バスにはママンと1号が乗車。

大量の荷物があるけど、全部自家用車に

積んで行くから、ママンの荷物はなし。

1号は自分の水筒・おやつ・着替えを

持って行ってもらうんだけど。

ちょうどいい大きさのリュックがない・・・

ドーム型リュックって巾着(ナップサック?)

より値段も高いし・・・って事で

ママン、作りました(笑)

b0135987_11174871.jpg
この生地がすんごく可愛くて大量買い。

男の子だから使えないかなぁ・・と

思っていたけど、リュックならありでしょう。

2号にも回したいから男女兼用っぽい

デザインや配色にしました。

裏地はベージュのドット。

男女共にOKな感じでしょ?

初めてのリュックにしては上出来と

自画自賛しております(笑)

1号は完成後にすごく喜んでくれて用がなくても背負ってます(汗)

そしてそして・・・

b0135987_1118516.jpg
2号にも作りました。

チューリップハット。

なんて可愛いデザインでしょう♪
(自画自賛再び)

OSANPO DOG さんの無料型紙DLで

作ってみました。

カワイイ・・・




b0135987_1118209.jpg
裏側はこんな感じ。

紐を通さなければリバーシブル。

今回は紐で大きさが調整できるように

したんだけど・・・

調整する前にジャストフィットでした(汗)

2号、体だけじゃなく頭もでかいみたい。

女の子なのにぃ~(泣)



そんなワケで、毎夜忙しく、そして楽しく過ごしいているママンです。

あさってのお弁当・・・4人分だから大変だわさ。

揚げ物なんてしちゃうからには何時に起きればいいの!?

起きれるか不安・・・結局コンビニなんて事になりませんように。

1号のリュックと同柄で、ママンのマザーズバッグも現在作ってます。

遠足用に、ミルクもオムツもがっぽり入っちゃう大きなトートバッグ♪

間に合うかな。。。(汗)
[PR]
by lovelovechild | 2008-05-14 11:41 | 1日保育(冬時間)

まだまだ連休中・・・

b0135987_0355486.jpg
今月1日から休みに入ったパパは

未だに連休中(汗)

はい。仕事がございません(´・ω・`)

3週間くらい連休になるみたいなんだけど

早くにわかってればどこか旅行でも

行ったのになぁ。

って、3週間も休まれちゃ来月の

入金が大ピンチなんですが。

どうする?うち(T▽T)

で、無いものは無い!と腹を括って家中の片付けをしております。

これで10月の引っ越しは少し楽になるかな。



連休中は結局、誰かしら体調が悪かったから近場の行楽地で過ごした。

未だに1号と2号の風邪が治ってない。もう3週間薬漬けなんですが。

そんなんだから、お弁当作って近場の公園で過ごすのがちょうど良かったんだけど。

幼稚園生活は、パパが休みのせいか穏やかに登園中!

詳細はまた後日ゆっくりと。

金曜日の親子遠足のために、ママンはやる事いっぱいでなかなかブログ時間が取れず。

これもまた時間ある時に記録しよう・・・


写真は連休中に突然お弁当命令が出て、あり合わせで急いで作ったお弁当。

あり合わせの割に頑張った自分を誉めたい(笑)

b0135987_0355477.jpg

それと1号からの母の日のプレゼント♪

この他に、お絵描き入りの手鏡も。

初めての1号からのプレゼントに

ママン、感動しまくりでした!
[PR]
by lovelovechild | 2008-05-13 00:35 | 1日保育(冬時間)

初登園並の号泣。

風邪っぴきでお休みした月曜日。

病院へ行ったものの、症状は鼻水と少し喉が赤い程度だから

いつものお薬の処方。

即効性はないし、長引くかなーとは思っていたけど

木曜日現在、まだまだ鼻水&鼻声が続いてる。

それでも、昨日と今日は何とか登園しました。


2日間とも、起き抜けからすごいグズりよう!!

朝の5時半から目を覚まし(←早すぎてママン大迷惑)

半べそで「ようちえん行きたくないーーー!!」

そこで「行くよ!」と返すと号泣なので(←5時半から)

「まだ子供は寝てる時間!寝なさい。」と静かにさせようと必死!

でもお喋りが止まると、今度は鼻水をすする音と軽い咳で

結局うるさくて眠れない。2号も当然お目覚め。

6時に全員で起床して、朝食の用意をするんだけど

その間もひたすら「ようちえん行きたくないーーー!!」

「ダメだよ。今日は行くの!昨日、お外で遊べたんだから行けるよ。」

「ヤダーーー!!行きたくないーー!!」号泣は延々と続く。

パパが出勤する時間まではやんわりと説得していたけど

パパが出勤後は鬼母に豹変(笑)

「うるさーい!!行くの!行かなきゃダメなの!!」

ママンもすごい剣幕で言い返す。

すると今度は「ようちえんで泣く!ようちえんのごはんも食べない!」

「泣いていいよ。何も食べなくてもいい!だから頑張って行きなさい!」

何がイヤなんだかわからないけど、とにかく幼稚園がイヤだと泣く。

6時から用意した朝食は、結局食べ終わるのに2時間かかった(汗)

そこから猛ダッシュで着替えや準備。

15分で全てを終わらせて、8時20分に家を出発!



バス停に着くと、不思議と嬉しそうに降りる。

そしてみんなに元気よく「おはよ!」と話しかける。

バス停では一切泣かず、友達と一緒に遊んだりする。

バスが来ても、先生に「おはよう!」と言って自ら乗り込む。

乗ってからは、ママンの方なんて全く見ずに行ってしまう(寂)

一体、何なんでしょうか?(笑)



帰宅後に聞くと「今日もようちえんで泣いた。」と言う。

何で泣くのか聞くと「ママのとこに行きたいって泣くの。」と言う。

こんなに怒りんぼな鬼母でも、ママンがいいのかなぁ。。。

嬉しいけど、何か切ない。

給食は食べたのかと聞くと「ふりかけごはん食べた。」

「ケーキ(おやつ)も食べた。あとは食べない。」と答える。

「ハンバーグとコーンは食べなかったの?」と聞くと

「○○くんのお弁当には入ってない。」と言う。

おいおい、キミの分だけ入ってないワケないだろうが。。。

何が本当で何が嘘なのか、まだまだわからない幼稚園生活。

何して遊んだのか聞いても「ブロックとかお外で走ったりとか。」

その程度の返事しかないから、幼稚園で何をやったのか

さっぱりわからない。ママン、寂しいなぁ。。。

切り紙遊びや手遊びなんかもやったハズなんだけどねぇ。

幼稚園での出来事を話すのがイヤなのか、本気で忘れちゃうのか。

いずれにせよ、あんまり楽しめてないのかなぁ。

先生からのお手紙には「笑顔が多くなりました。」って書いてあるんだけど。

早く授業参観に行きたくてウズウズなママンであります(笑)



今日からパパが連休突入!

が、昨夜夕方から発熱でダウン。今度はパパが風邪引いちゃった。

せっかくの連休、どこか行けるかな~?

どこか1日は、近場のアスレチック風遊園地と

美味しいと評判なビュッフェを堪能しに出かけたいんだけど。

誰か一緒に行けるお友達を誘ってみよう♪

そのためにも、早く我が家から風邪菌退散してくれぃ!!



さて、今日のお迎えはどんな顔して降りてくるかな?

楽しい幼稚園生活が送れていますように。。。
[PR]
by lovelovechild | 2008-05-01 13:43 | 1日保育(冬時間)

またまたお休み。

金曜日。いつものように帰宅したんだけど

いつも金曜日には上履きやら体操服やら、たっくさんの荷物を

お持ち帰り。ふと見ると、ビニール袋に濡れたパンツと体操パンツ。

もしかして、初めての・・・!?

「お漏らししちゃったの!?」驚いたママンが聞くと

「ちがう!!お漏らしじゃないよ。汚れちゃったの。」

1号の説明によると、お外遊びで転んで、パンツの中にまで

砂が入ったためお着替えしたらしい。。。

神経質だからね(´▽`;)砂をはらっただけじゃイヤだったんだね(笑)

そんなわけで、無事に1日保育の1週間を過ごしました。


そして週末。

いやーな感じの鼻水を垂らし始めた1号。

症状は鼻水だけ。ちょっと鼻声だけど、咳や熱はなし。

ついでに2号も似たような症状。

ママンの胃腸風邪が治ったと思ったら、今度はチルドレン(;´Д`)ノ

でも胃腸風邪が移った感じではないから、それが救い。

金曜の夕方にお通夜があって、寒い中少し外にいたせいもあるかな?

土曜日のお葬式には、実家のばあばにくっ付いて1号も何故か参列(汗)

そこでまた悪化したのかもしれない。

土曜日は2号の鼻水の方が酷くて、2号だけ病院へ行ったんだよね。

1号にも同じ薬を飲ませて様子を見てたけど、日曜日は更に悪化。

月曜日の幼稚園大丈夫かな?と思ってたんだけど・・・



やっぱり月曜日も酷い鼻垂れヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

熱は37度2分の微熱だったけど、あまりにも鼻水がすごいから

お休みさせる事にした。1号は大喜び。。。(¬ω¬*)

一応病院へ行ってお薬だけ貰って来た。

翌日も祝日だから休ませたくなかったけど。。。

1号も疲れが溜まってるんだろうな。頑張ってるもんね!

お疲れ様の意味を込めて、2回目の幼稚園お休み。

ゆっくり休んで休み明けはまた頑張って行こう!!



お休みした月曜日のお昼過ぎ。

幼稚園の担任の先生から電話があった。

何かと思ってビックリしたんだけど、1号の体調を聞かれ

その後、お母さんだけでいいからバス停まで来れるかと聞かれた。

夏服の注文書を渡したい、という事だった。

たまたま実家の母が連休に突入してたから、お昼寝中の1号と

眠くてグズグズの2号と共に、留守番を頼めた。

母がいなかったらバス停行けたのかなぁ。。。やれやれ(;´Д`A


さて、また明日から2日間頑張ってもらって

楽しいGWを迎えるとしましょう♪

明日の朝・・・泣くだろうな(爆)
[PR]
by lovelovechild | 2008-04-29 17:17 | 1日保育(冬時間)
昨日は雨の中の帰宅。

ママンはまるでつわりのような吐き気と戦ってたから

お迎え10分前に寝ちゃった2号はそのまま家に残し

急いでバス停へと向かった。

到着し、みんな速攻へ家路に着いた。



毎日幼稚園で何してたのか聞くんだけど、興奮してるのか何なのか

口が達者な1号なのに、まーったく教えてくれない(寂

ってか、その時は忘れちゃってるみたいなんだよね。

夜になって突然「今日、大きいお部屋(遊戯室)でお誕生会したの!」

おおぉー!そうだった。今日は4月の合同お誕生日会だったね。

幼稚園はだいぶ慣れた感じだけど(相変わらず思い出しては泣いてるけど)

まだ楽しく通うレベルまでは程遠いかなぁー。

でも、日に日に楽しそうになってきてるし、金曜日にもなると

「早くバス停行こうよ。1番に行きたいー!!」なんて言い出す余裕もある(笑)

幼稚園児でも花金ってわかるのかしらん!?



今朝は朝食も休日並みにたくさん食べれた!

「幼稚園で泣くよ?」とか言ってるけど、泣きそうもないすました顔で言ってくる。

着替えも進んでやるし、褒めてやれば笑顔も出る!

最初の頃とは歴然の差!成長したなぁ。。。

始終ご機嫌で朝の身支度を整え、バス停に行っても

元気良く「おはよ!」って言えるほどにまでなってる。

バスに乗ってからもちゃーんと手を振るし(笑顔はない)

日頃の会話でも、自分の中で幼稚園に行く事が習慣化してる様子が伺える。

慣れるもんなんだねぇ。すごいなぁ・・・子供って不思議だなぁ。。。

帰宅後のおやつの量がめちゃくちゃ増えたんだけど

やたらとお腹空いてそうで、どこで制限したらいいのか難しいとこ。

お昼も緊張でたくさん食べれないのかもしれないし

そう思うとおやつで補ってあげたい気もするけど

夕飯の時間も近くなると、やっぱり制限したいのも事実。

おやつも夕飯もしっかり食べるならいいけど、夕飯を残す可能性大。

今日、バス停のお母さん達に参考までに聞いてみよう。。。




せっかくの1日保育だけど、今週ママンはずっと寝てた。

ってか、やる事たくさんあるのに何も出来ないほど辛かった。

でも、咳や熱とかじゃないから見た目は元気そうに見えるらしく

周りの目は冷たかったけどヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

咳や鼻水の方がずっと楽だわい!!吐き気と下痢ってマジでしんどい。

もう今週は諦めて、来週から・・・と思ったらGWじゃないか(;´Д`)ノ

どこ行くにも混むし、病み上がりだし、はぁ・・・また何も出来ない。

ネットショッピングでもしたいが、所得税・消費税の支払でお金ないし(笑)

ママンのストレス発散はGW明けからだなぁ。

その頃には2号がハイハイしだして、また自由がなくなったりして(汗)

いかん、気持ちが超後ろ向きだわ(((( ;゚Д゚))) 

よし!今日はとりあえず何かしよう。
[PR]
by lovelovechild | 2008-04-25 11:15 | 1日保育(冬時間)
更新が滞りました。。。

ママン、ウィルス性胃腸風邪でダウンしてます。。。

日曜日から腹痛が始まり、火曜日ついにダウン。

今は吐き気との戦いです。。。しんどい・・・

バス停への送迎すらしんどくて、休ませちゃおうかとも思うんだけど

1日いられると休む暇ないかなぁ~と死ぬ思いで送って行った(笑)

そのお陰で、午前中3時間も2号と横になって仮眠。(ママンは浅い眠りだった)

だいぶ元気になってきた。けど、相変わらず食べると気持ち悪いし

この数日で2キロ痩せて、もうすぐ妊娠前の体重に戻れそう(笑)



さて、1号のお話。

月曜日、初めての1日保育を経験して帰ってきた1号。

バスから降りる時は慣れた感じで「さようなら~」なんて言ってたけど

降りてきた1号の顔を見ると・・・

頬に白い筋がバッチリ残ってる(笑)今日もいっぱい泣いちゃったね?

帰ってくると安心するせいか、泣いたとは思えないほど元気だし

泣いた理由を聞いても「わかんなーい」なんて適当に答えて

バス停の周りをみんなと走り回ってる。

何とか聞き出してみると、どうやらお昼前になると家を思い出すらしく

突然泣き出したりするみたい。。。

「ママのとこ行きたいー!!おうち帰りたいー!!」てな具合。

1日保育、やっぱり長く感じるよね。。。

それでも、帰りのバスで絶対に寝てこないし、体力的には平気なハズ。

他のお友達(バスコースの子)は、半分以上座りながら寝てるもん(笑)

1号の問題は、やっぱり精神的な部分だなぁ。。。



朝は毎日メソメソが続いてる。

さすがに「行きたくない!」は減ったけど

「お弁当食べない!幼稚園で絶対泣く!!」と独り言のように宣言してく。

早く楽しめるようになるといいなぁ。。。

あ、でも!昨日は初めてクラスのお友達の名前が出てきた!

斜め前の席の女の子の名前(笑)

1号のクラスは、1つのテーブルに4~5人で座る形で配置されている。

1号は、男子2人、女子2人の4人席。

ママンは、とりあえず同じテーブルの子供さんの名前だけは暗記しておいた。

やっと出てきた名前に嬉しかったけど、一緒に遊んだって事ではなく

歯磨き上手だった。。。って言ってた(笑)

それでも名前が出るだけ立派立派!!

ママンは早く「○○くんと遊んだー!」って報告が聞きたいな~♪



今週からは制服登園。着替えは年長組さんが手伝ってくれる。

初日はものすごーく乱れた制服姿で帰ってきた1号だけど(笑)

翌日からはだいぶ上手に着られる様になってた。

朝も出来るだけ自分で着替えさせてるけど、シャツをズボンにしまうのが

難しいみたい。。。ボタンなんかは上手なんだけどなぁ。

これも徐々に慣れていくだろう。

最近ではママンの不安はほとんどなくなった!

朝食も以前より食べれるようになったし、バスももう完全に泣かない!

幼稚園に着いて、ある程度時間が経つと泣き出すみたいなんだけど。

それもきっと慣れるはずだから。友達が出来ればきっと泣かないよ!



ただ、バス降車後に少し問題が。。。

1号はバス降車後にみんなで遊ぶのを楽しみにしてる。

実際、降車後1時間は同じバス停のみんなと遊んでる。

でもね、1号はまだ3歳で、初めての集団生活で、幼稚園にも慣れてない。

やっぱりイジメのターゲットになりやすいんだなぁ。

他の子はみんな年中・年長さん。年少は1号のみ。

何かにつけて「○○(1号)、やめろよ!そんな事やっちゃダメなんだぞ!」

「○○が石投げたー!!」「○○が△△を転ばせた!!」

1号は訳がわからないがために、何でも悪者にされる。

石を投げたのは事実だったが、転ばせたのは濡れ衣だった。

悪いことをすれば叱るが、1号ばかりが悪いわけじゃない。

他のお母さんたちはわりと「子供の事だからね~」って感じで

ほったらかし。うん・・・それも大事な事だって知ってる、わかってる。

でも、濡れ衣を着せられた1号はママンに「○○くんはやってないよ!!」と

必死で訴えてきた。わたしも「うんうん!ママ見てたよ!やってないよ!」

でも濡れ衣を着せた張本人のママは

「○○くんはやってないよねぇ?大丈夫!おばちゃん、見てたよ!」と

1号をかばってくれたものの、嘘をついた自分の子は叱らない。。。

謝らせようともしないんだよね。1号は神経質な子だから納得いかない様子。

結局、家に帰ってから「○○くん(1号)はやってないから大丈夫!」

「##くんが嘘ついたんだよね。○○くんは嘘つきじゃないよ!」

1号が納得いくように話した。

他にも、アリを潰せばみんなに責められ(しかも囲まれて責められる)

1号は集団生活を嫌いになったりしないか心配なほど。

他のお母さんは「責めてる本人も年少の頃は潰してたくせに(笑)」

と笑いながら教えてくれたが、誰も子供を叱らない。

逆に、アリの命を尊く思う我が子に嬉しさを感じる様子。

わかるよ!わかるけどさ・・・

1号は確かにいけないことしてるし、横でわたしも注意した。

でも、囲んで責めてるのもどうなのかなぁ。。。

その子達には救われてる部分もたくさんあるし感謝してる。

でも、イジメ?に関しては10月までの辛抱と思ってる。。。

それまでに1号が集団生活に慣れてくれるといいんだけどな。。。



なんか、今日は体調不良のせいか、何が書きたかったのか

わけのわからない日記になっちゃった。

こんな日もあるさ!
[PR]
by lovelovechild | 2008-04-24 13:53 | 1日保育(冬時間)