息子の幼稚園生活を記録します。


by lovelovechild
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:1日保育(冬時間)( 11 )

金曜日、バスの隣の席のお兄ちゃんと笑顔で会話しながら

降りてきた1号。とっても楽しそうにしていた♪

慣れるもんだねぇ(笑)笑顔で手を振りバスを見送る。

その後も元気良くバス停周辺を走り回っていた。

そして、今日までが午前保育だという事実を知らないまま

バス仲間に「また月曜日ね~」とバイバイしてた(笑)

帰宅後も、もの凄い勢いでランチを食べ、幼稚園での出来事を

ほんのちょっとだけ話してくれる。

何しろ、明日からお休みだってわかって、幼稚園の話どころじゃないみたいで(笑)

初めて泣かずに乗車し、笑顔で降りて来れた1号。

幼稚園でも泣かなかった!と言っていたけど(本当の事はわからないけど)

とにかく泣かずに行けた事が嬉しくって、すぐにパパに連絡!

帰りに1号へご褒美を買ってきてくれるようにお願いしておいた。

パパ帰宅後は、それはもうお土産に大喜び☆



週末。

土曜日はじぃじにたっくさん遊んでもらい、夜はパパのお誕生日祝で外食。

翌日の日曜日は午前中、じいじと公園(パパが半日仕事だったので)

午後からは家族でアウトレット→知人宅へ遊びに出かけた。

1号にとって、どの時間もとっても楽しかったようで、どこにいても

「帰りたくない!」と騒いでいたけど、幼稚園でのストレスはかなり発散できたかな。



そして、月曜日の今朝。

今日から1日保育(まだ冬時間なので15時お迎え)で、お給食がある事を伝えた。

前から言ってあったけど、もちろんすぐに忘れるので(笑)

すると・・・「お弁当食べない!幼稚園で食べるのイヤ!おうちで食べる!!」

と号泣(笑) はい、これも予定通り(爆)

朝食は相変わらず休日の半分の量しか食べれないので(緊張で)

幼稚園でお腹が減れば嫌でも食べるだろう・・・とママンは信じている。

とりあえず連絡帳には「食事時間がとても長く、早く食べられない事」

「普通のお箸で食べる習慣がないので(家ではエジソン箸)、もっと遅くなる上に

上手に食べられない事へ苛立ちを覚え、迷惑を掛けるだろう」

「神経質なので、口の周りが(ソースなどで)汚れてる状態を嫌悪する事」

以上の点をを書いておいた。あとは先生、任せた(笑)

1号には「食べたくなかったら何も食べないでいいよ。先生も怒らないからね。」

「でもお腹が空いて、何か食べられそうな物があったら食べておいで!」

と伝えた。ちなみに今日は1号の大好物のドーナツがおやつに出る日♪

給食も、オムレツやウインナー、ふりかけご飯など、間違いなく1号の好きなもの。

きっと、周りのお友達に影響されて、食べるんじゃないかな~?と思ってる。

苦手なものも食べれるようになるといいね♪

問題は、「普通の箸」だって事だけかな。。。(エジソン箸やフォークは禁止)


話を戻して。

メソメソしてた1号だけど、泣きながらも久々の制服に着替えさせた。

今までは体操服登園だったけど、今日から制服登園。

「このお洋服イヤー!!」と文句タラタラ言いながらも、着替えてくれた(笑)

実は今日はパパが珍しく午後出勤。

着替え後、急に「パパにもバス停までお見送りにきてもらう!」って

突然ご機嫌になった(←ママンに似て単純)

そして家族全員でバス停まで行くと、一緒のバス停仲間のSちゃん(年中女子)

が1号にお手紙をくれた♪うさぎちゃんの絵とハートが描いてあった(←カワユイ♪)

それが嬉しかったのか、今日も泣かずにバス乗車!!

さっきまでのメソメソ君はどこ行ったぁ~!?(笑)

バスの中からパパにもママにも手を振って、元気良く出発しました♪

ま、若干顔は不安そうに引き攣ってはいたけどねww

ここまでは順調順調!だいぶ慣れてきた感じ。

さぁ、初めての1日保育、どうなる事やら!?



それにしても1号がいない家は静かだわ(・∀・)

2号だけだと、家事がはかどるハカドル!!

お昼ご飯も適当でいいし(ゴメンよ、2号も適当だ)、本当に楽になる。

昨日は2号の夜泣きで1時間しか寝てないけど

(昨日は30分おきに朝まで泣かれた。久々に最強の夜泣きデー!)

ゆっくり休息も出来るなぁ。。。のんびりって幸せだなぁ。。。
[PR]
by lovelovechild | 2008-04-21 11:44 | 1日保育(冬時間)