息子の幼稚園生活を記録します。


by lovelovechild
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

相思相愛。

先週の土曜日。

実家の両親と1号2号と共にスーパーへ買い物に出かけた。

スーパーへ行く前に、ちょっと用事があって海まで行ったんだけど

1号は当然のように靴と靴下を脱ぎ捨て、波打ち際に突進!

いまだシャワーを頭から浴びる事ができない1号だけど

海は好きみたいで良かった~。

で、予想通り短パンの裾はびしょ濡れ。

短パンで済めば良かったのに、Tシャツの裾まで濡れちゃって

海の帰りはランニングシャツとパンツで、まるで山下清だった。

さすがにこの格好じゃスーパーに入れないから

ママンは1人先に降りて、スーパー内の衣料品店で洋服を調達。

調達中、1号のだーい好きな女の子(以前告白して振られた子)を

同じ衣料品店で発見!!急いで車へ戻り1号へ伝えると

「早く!早く行かなきゃ!!」と着替え中だっちゅーにアワアワしてた(笑)

食料品コーナーで大好きなKちゃんを発見すると

そりゃーもう嬉しそうに2人でじゃれあっていた(汗)

初めて面と向かってKちゃんのお母さんと話をしたんだけど

どうやらKちゃんも「1号くん、優しくて好きー♪」と言ってくれてるみたい!

1号、両思い成立☆

親ばかだけど、1号はいじわるな事とかあまりしなくて

親のワタシから見ても本当に心優しい子だ。

真面目すぎるとこもあるけど、お調子者で可愛い奴だ(笑)

幼稚園では、背の低いKちゃんの荷物をロッカーに入れてあげたり

甲斐甲斐しく世話を焼いてるみたい。ほんとにわかりやすい子だ。

でもその甲斐あって、大好きなKちゃんと両思いになれたみたい(笑)

3歳にして、両思いかぁ・・・ませてますなぁ、今の子供は。

まだチューとかはしてないみたいだけど(←まだ?)照れ屋の1号は

そんな事できるんだろか・・・。って、3歳児にいらぬ心配だな(プッ)

初めて話したKちゃんのお母さんも、とっても気さくな感じで

人は見かけによらない・・・(←失礼)って思った。

これを機に、今度幼稚園で会ったらまたお話できるといいけど☆

今からホワイトデーのプレゼントを考えておいた方がいいんではないか?

って、気が早すぎな上にチョコ貰えるかどうかもわからんし

子供達の気が変わってる可能性もあるっつー話ですな。

とにかく、母ちゃんは1号の恋の成就が本当に嬉しいのです♪


1号とKちゃんの馴れ初め(?)は、また今度。
[PR]
by lovelovechild | 2008-06-30 22:03 | 1日保育(夏時間)

久々の車登園。

1号の幼稚園生活も山を越え、落ち着いてきちゃったせいか

更新サボリまくりの日々。

便りがないのは元気な証拠って事で、平穏な幼稚園生活に

ママンも安心できるようになった最近です。



※トイレの話があるのでお食事中の方は終了後にお読み下さい(笑)

今朝は久しぶりの車登園でした。

土曜日からお腹の調子が悪いのか、頻繁にトイレ→下痢。

風邪や胃腸炎の時の下痢とは違い、トロっとした感じの軟便。

でも便意の度にお腹は痛くなるみたいだし、やっぱり風邪?

下痢以外に具合の悪いとこもないし元気だしうるさいので(爆)

今日は車で幼稚園に送っていった。

ギリギリまでバスで行かせようと思ってたんだけど、出発10分前から

何度もトイレへ行くから、バスの中で便意がきても迷惑かかるし

「今日は車で幼稚園いこっか」と1号へ伝えると

そりゃーもう嬉しそうだった(笑)まだまだカワイイ年少さん♪

幼稚園へ着けば、ママンの顔なんて振り返りもせず

とっとと上履き履いて教室へ入っていっちゃったよ。。。

でも立ち去る間際「帰りはバスで帰ってくるから大丈夫だよ!」

なーんて偉そうに言ってたっけ(笑)

ほんとに成長しました♪まだまだな部分もいっぱいだけど。



同じバス停のお母さんから、男の子用の制服のズボンを3枚も頂いた!

小学校へ行ってるお兄ちゃんのお下がりなんだけど、その家は

我が家と同じで下は女の子。

もう使わないし、洗い換えがないと不便だろうからって・・・

ほんっと助かります!!うちの幼稚園はバザーがないから

中古品は個人的に譲ってもらうしかなかったんだけど

やっぱりバス登園にして仲良しのお母さんが出来た事で

こうやって縁あってお下がりも頂けて・・・

送迎コースじゃなかなか仲良しさんは作れないからねぇ。

お礼も兼ねて、さくらんぼをお裾分けしたりしたけど(もちろんバス停全員分)

そのお母さんには特にお世話になってるから

引越しまでに何かプレゼントしたいなーって考えてる。

兄妹お揃いのキャスケットを作るか、今ハマってるフェルトケーキを

作って贈ろうかな~と。喜んでくれるのはやっぱり帽子かな。



さて・・・1号のお腹が心配だけど。。。

下痢止め飲ませてあるから、何とか回復してるといいな。

雨続きで寒いし気分もドンヨリだけど、今週も頑張っていこう!
[PR]
by lovelovechild | 2008-06-23 10:22 | 1日保育(夏時間)

ママン感動の初参観日。

最高のお天気の中、初めての参観日に行って来た。

そりゃーもう、前日からワクワクして超楽しみにしてた参観日♪

早めに幼稚園に向かい、園庭で遊ぶ1号を探し・・・

見つけた!!

同じクラスの子と遊ぶ・・・とかじゃなく、全く知らない女の子の

後ろを追っかける1号の姿を(汗)

どこまで女好き・・・

ママンを見つけた1号は、嬉しそうに・・・そして恥ずかしそうにして

ジャングルジムに猛ダッシュ(爆)

幼稚園に入った頃は2段しか上れなかったジャングルジムだけど

いつの間にか天辺まで上がれるようになり、ママンに手を振っていた。

外遊びの時間が終わり、教室へ入るためにお片付けの指示が出ると

なぜか先生のように「お片付けだよ!!」と、色んな子に指示していた(滝汗)

オマヘは先生なのか・・・

見ず知らずの年長組の子にさえ指示を出す1号。。。

どこまで仕切り屋なんだ。親の顔が見たい(ワタシだ



教室に入ると、ママンを見てそれはそれは嬉しそうな1号!

初めて1号の幼稚園での様子を見れるママンもウッキウキ♪

壁に飾ってある作品を見ろとか、すんごい指示された(爆)

で、お歌の始まり。

初っ端から先生に「いぬのおまわりさんがいい!」とリクエストし

大きな声で(叫び声ともいう)上手に歌ってました。

教室でも仕切り屋だった1号。誰に似たんだ?

あれほど幼稚園行きたくないと号泣してた1号だけど

今ではすっかり幼稚園大好きで、お歌も一番楽しそうに歌ってた。

成長した姿にママンめっさ感動。。。

誰よりも真面目に先生の話を聞き(大人のように頷きながら聞いてる)

工作も神経質な1号らしく、とても慎重に取り組んでた。

全てに一生懸命な1号の姿を見て、ママンは胸に込み上げるモノがあった。

頑張ってるなぁ・・・ママンと離れてる時間にこんな風に頑張ってるんだ・・・

そんな事を思ったら、家での悪態も許せそうな気分になった(笑)




ママンはクラスに誰一人として仲良しのママ友がいない。

バス停のお母さんに幼稚園の事は相談できるけど

同じクラスに仲良しのママ友がほしいなーって思ってた。

なぜか他のお母さん達は、結構親しげに話してたりする。

やっぱりお迎えコースは仲良くなるのかなぁ~なんて思ってた。

たまたま同じクラスで同じバスコースで、1号の隣の席の男の子の

お母さんが横にいたから、今日は参観中に話しかけた。

そのお母さんも仲良しさんがいないみたいで、参観中は意気投合!

ようやく顔見知りのママ友が出来そうな感じ。

帰り際に「またお願いします♪」と笑顔で言われた。

次回会えるのは2学期かもしれないけど、仲良くなれるといいな~。

ちなみに、とっても綺麗なお母さんでした。

やっぱり仲良くなるなら美人ママがいいし(ナゼw

家も近いし、子供同士も仲良くなれるといいのに。。。



今日は父の日のプレゼントを持って帰って来た1号!

パパのお顔、とっても上手に描けてました♪

パパも嬉しそうだったし、夫婦で「よく似てるよね~」って話した(親バカですが

「パパ、いつもありがとう!」って言いながらプレゼントを渡す1号が

とっても眩しく逞しく見えた、初めての参観日の1日でした!
[PR]
by lovelovechild | 2008-06-13 22:07 | 1日保育(夏時間)

第一関門突破?

ここ数日は「幼稚園行きたくない!」が治まってる。

「幼稚園楽しい?」って聞くと「楽しい!」って返ってくるようになった♪

習ってくる歌を毎日披露してるし、楽しんでる様子も伺える☆

2歳児だった頃のプレ幼稚園では、みんなと一緒に踊ったり歌ったりなんて

全くしなかった1号が・・・成長したなぁ(グスン



4人だったバス停友達が3人になり、男2人女1人となったからか

毎日イジワルしてた男の子に変化が見られるようになった。

まだ時々、走ってる1号を押して転ばせたり・・・って悪さはするけど

2人きりだと仲良く虫探検して遊んでる。

本当は優しい子なんだろうな~ってのが垣間見れる。

イジワルされても1号自身は然程気にしてない様子だし

このまま仲良く遊べるようになるといいんだけど・・・



明日は「環境戦士 イーグルマン」が1号の幼稚園に参上!

金曜日は初めての保育参観☆ ←超楽しみ!!

今週は1号もママンも楽しい行事がいっぱいの幼稚園生活です。

ただ・・・2号の中耳炎は全く快方へ向かわない。

もう2週間、いや3週間毎日耳鼻科へ通って耳洗いと治療。

参観日は耳鼻科休んで、おんぶして出陣!
[PR]
by lovelovechild | 2008-06-10 22:28 | 1日保育(夏時間)

夏時間の始まり。

6月になり、1号の幼稚園は夏時間に変わった。

今までより30分帰宅時間が遅くなる。

この30分、とーっても貴重だと実感。。。

30分あると色んな事が出来るんだ・・・と、しみじみ。

帰宅後も、何とか昼寝さすまい!と、あれやこれやで

1号の眠気を覚ましつつ、家事をこなしてる。

昼寝されちゃうと、夜が大変なので(汗)

3歳児のくせに、普通に23時就寝とかになるので。。。



ところで、同じバス停仲間のお母さんが2人目を出産された!

予定日より随分早かったけど、安産だったみたいで良かった~♪

で、そのバス仲間のT君は、里帰り期間中はバス停が変わる。

バス停だけじゃなく、バスコースも変更だから、暫く会えない。

1号のバス停には、年長♂(例の男の子)、年中♀、1号の3人。

これで何か変化があるかもしれない・・・と思い、様子を見てる。

今のところ、朝のイジワル(バイバイする手を押さえつける)は

されてない感じ。このまま平和な日々が続くといいんだけど・・・



で、出産祝いの話になり・・・

これって微妙だよね。ランチするほどの仲ではなく

本当にバス停だけの間柄。

でも毎日顔を合わし、互いに幼稚園に関する事を相談しあったり。

ワタシ的にはお世話になったるから、お祝いを渡そうと考えてた。

でも、個人的にやるより、バス仲間からって渡した方がいいよね~って

みんなで話し合い、何か贈る事になったんだけど・・・

1人のお母さんが、めっちゃ優柔不断!!

って言うより、お金にシビアというか、ぶっちゃけ、ケチなのか!?

オムツがいいんじゃないかって事になったんだけど

2つも贈ると高い・・・みたいな事を言ってて。

でも1つってワケにはいかないよね!?と残る2人は言ったんだけど

どうも納得できない様子。

オムツ2つでも、せいぜい3500円ってとこじゃないか。

1人1200円以内でもダメなの!?ワタシ的に超ビックリ。

1000円以下のお祝いなんて有り得ないだろ。。。

一体いくらならいいんだ!?と聞きたかったけど、新入りが

でしゃばるのもどうかと思うから、その日は黙ってた。

でもどう考えてもオムツ1つなんて変だから、ドラッグストアに値段を偵察しに行き

2つで2800円だった事を告げると、納得してた(汗)

あー、お母さん付き合いって大変~~~~!!

何か色んな事がめんどくさい。

ママ友と仲良く付き合いたいなーって思ってるけど

やっぱり気の合う人じゃないと大変だな。。。

10月からは車送迎だから、親しくなれるママ友が増えるといいな~♪
[PR]
by lovelovechild | 2008-06-06 22:25 | 1日保育(夏時間)