息子の幼稚園生活を記録します。


by lovelovechild
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の車登園。

1号の幼稚園生活も山を越え、落ち着いてきちゃったせいか

更新サボリまくりの日々。

便りがないのは元気な証拠って事で、平穏な幼稚園生活に

ママンも安心できるようになった最近です。



※トイレの話があるのでお食事中の方は終了後にお読み下さい(笑)

今朝は久しぶりの車登園でした。

土曜日からお腹の調子が悪いのか、頻繁にトイレ→下痢。

風邪や胃腸炎の時の下痢とは違い、トロっとした感じの軟便。

でも便意の度にお腹は痛くなるみたいだし、やっぱり風邪?

下痢以外に具合の悪いとこもないし元気だしうるさいので(爆)

今日は車で幼稚園に送っていった。

ギリギリまでバスで行かせようと思ってたんだけど、出発10分前から

何度もトイレへ行くから、バスの中で便意がきても迷惑かかるし

「今日は車で幼稚園いこっか」と1号へ伝えると

そりゃーもう嬉しそうだった(笑)まだまだカワイイ年少さん♪

幼稚園へ着けば、ママンの顔なんて振り返りもせず

とっとと上履き履いて教室へ入っていっちゃったよ。。。

でも立ち去る間際「帰りはバスで帰ってくるから大丈夫だよ!」

なーんて偉そうに言ってたっけ(笑)

ほんとに成長しました♪まだまだな部分もいっぱいだけど。



同じバス停のお母さんから、男の子用の制服のズボンを3枚も頂いた!

小学校へ行ってるお兄ちゃんのお下がりなんだけど、その家は

我が家と同じで下は女の子。

もう使わないし、洗い換えがないと不便だろうからって・・・

ほんっと助かります!!うちの幼稚園はバザーがないから

中古品は個人的に譲ってもらうしかなかったんだけど

やっぱりバス登園にして仲良しのお母さんが出来た事で

こうやって縁あってお下がりも頂けて・・・

送迎コースじゃなかなか仲良しさんは作れないからねぇ。

お礼も兼ねて、さくらんぼをお裾分けしたりしたけど(もちろんバス停全員分)

そのお母さんには特にお世話になってるから

引越しまでに何かプレゼントしたいなーって考えてる。

兄妹お揃いのキャスケットを作るか、今ハマってるフェルトケーキを

作って贈ろうかな~と。喜んでくれるのはやっぱり帽子かな。



さて・・・1号のお腹が心配だけど。。。

下痢止め飲ませてあるから、何とか回復してるといいな。

雨続きで寒いし気分もドンヨリだけど、今週も頑張っていこう!
[PR]
# by lovelovechild | 2008-06-23 10:22 | 1日保育(夏時間)

ママン感動の初参観日。

最高のお天気の中、初めての参観日に行って来た。

そりゃーもう、前日からワクワクして超楽しみにしてた参観日♪

早めに幼稚園に向かい、園庭で遊ぶ1号を探し・・・

見つけた!!

同じクラスの子と遊ぶ・・・とかじゃなく、全く知らない女の子の

後ろを追っかける1号の姿を(汗)

どこまで女好き・・・

ママンを見つけた1号は、嬉しそうに・・・そして恥ずかしそうにして

ジャングルジムに猛ダッシュ(爆)

幼稚園に入った頃は2段しか上れなかったジャングルジムだけど

いつの間にか天辺まで上がれるようになり、ママンに手を振っていた。

外遊びの時間が終わり、教室へ入るためにお片付けの指示が出ると

なぜか先生のように「お片付けだよ!!」と、色んな子に指示していた(滝汗)

オマヘは先生なのか・・・

見ず知らずの年長組の子にさえ指示を出す1号。。。

どこまで仕切り屋なんだ。親の顔が見たい(ワタシだ



教室に入ると、ママンを見てそれはそれは嬉しそうな1号!

初めて1号の幼稚園での様子を見れるママンもウッキウキ♪

壁に飾ってある作品を見ろとか、すんごい指示された(爆)

で、お歌の始まり。

初っ端から先生に「いぬのおまわりさんがいい!」とリクエストし

大きな声で(叫び声ともいう)上手に歌ってました。

教室でも仕切り屋だった1号。誰に似たんだ?

あれほど幼稚園行きたくないと号泣してた1号だけど

今ではすっかり幼稚園大好きで、お歌も一番楽しそうに歌ってた。

成長した姿にママンめっさ感動。。。

誰よりも真面目に先生の話を聞き(大人のように頷きながら聞いてる)

工作も神経質な1号らしく、とても慎重に取り組んでた。

全てに一生懸命な1号の姿を見て、ママンは胸に込み上げるモノがあった。

頑張ってるなぁ・・・ママンと離れてる時間にこんな風に頑張ってるんだ・・・

そんな事を思ったら、家での悪態も許せそうな気分になった(笑)




ママンはクラスに誰一人として仲良しのママ友がいない。

バス停のお母さんに幼稚園の事は相談できるけど

同じクラスに仲良しのママ友がほしいなーって思ってた。

なぜか他のお母さん達は、結構親しげに話してたりする。

やっぱりお迎えコースは仲良くなるのかなぁ~なんて思ってた。

たまたま同じクラスで同じバスコースで、1号の隣の席の男の子の

お母さんが横にいたから、今日は参観中に話しかけた。

そのお母さんも仲良しさんがいないみたいで、参観中は意気投合!

ようやく顔見知りのママ友が出来そうな感じ。

帰り際に「またお願いします♪」と笑顔で言われた。

次回会えるのは2学期かもしれないけど、仲良くなれるといいな~。

ちなみに、とっても綺麗なお母さんでした。

やっぱり仲良くなるなら美人ママがいいし(ナゼw

家も近いし、子供同士も仲良くなれるといいのに。。。



今日は父の日のプレゼントを持って帰って来た1号!

パパのお顔、とっても上手に描けてました♪

パパも嬉しそうだったし、夫婦で「よく似てるよね~」って話した(親バカですが

「パパ、いつもありがとう!」って言いながらプレゼントを渡す1号が

とっても眩しく逞しく見えた、初めての参観日の1日でした!
[PR]
# by lovelovechild | 2008-06-13 22:07 | 1日保育(夏時間)

第一関門突破?

ここ数日は「幼稚園行きたくない!」が治まってる。

「幼稚園楽しい?」って聞くと「楽しい!」って返ってくるようになった♪

習ってくる歌を毎日披露してるし、楽しんでる様子も伺える☆

2歳児だった頃のプレ幼稚園では、みんなと一緒に踊ったり歌ったりなんて

全くしなかった1号が・・・成長したなぁ(グスン



4人だったバス停友達が3人になり、男2人女1人となったからか

毎日イジワルしてた男の子に変化が見られるようになった。

まだ時々、走ってる1号を押して転ばせたり・・・って悪さはするけど

2人きりだと仲良く虫探検して遊んでる。

本当は優しい子なんだろうな~ってのが垣間見れる。

イジワルされても1号自身は然程気にしてない様子だし

このまま仲良く遊べるようになるといいんだけど・・・



明日は「環境戦士 イーグルマン」が1号の幼稚園に参上!

金曜日は初めての保育参観☆ ←超楽しみ!!

今週は1号もママンも楽しい行事がいっぱいの幼稚園生活です。

ただ・・・2号の中耳炎は全く快方へ向かわない。

もう2週間、いや3週間毎日耳鼻科へ通って耳洗いと治療。

参観日は耳鼻科休んで、おんぶして出陣!
[PR]
# by lovelovechild | 2008-06-10 22:28 | 1日保育(夏時間)

夏時間の始まり。

6月になり、1号の幼稚園は夏時間に変わった。

今までより30分帰宅時間が遅くなる。

この30分、とーっても貴重だと実感。。。

30分あると色んな事が出来るんだ・・・と、しみじみ。

帰宅後も、何とか昼寝さすまい!と、あれやこれやで

1号の眠気を覚ましつつ、家事をこなしてる。

昼寝されちゃうと、夜が大変なので(汗)

3歳児のくせに、普通に23時就寝とかになるので。。。



ところで、同じバス停仲間のお母さんが2人目を出産された!

予定日より随分早かったけど、安産だったみたいで良かった~♪

で、そのバス仲間のT君は、里帰り期間中はバス停が変わる。

バス停だけじゃなく、バスコースも変更だから、暫く会えない。

1号のバス停には、年長♂(例の男の子)、年中♀、1号の3人。

これで何か変化があるかもしれない・・・と思い、様子を見てる。

今のところ、朝のイジワル(バイバイする手を押さえつける)は

されてない感じ。このまま平和な日々が続くといいんだけど・・・



で、出産祝いの話になり・・・

これって微妙だよね。ランチするほどの仲ではなく

本当にバス停だけの間柄。

でも毎日顔を合わし、互いに幼稚園に関する事を相談しあったり。

ワタシ的にはお世話になったるから、お祝いを渡そうと考えてた。

でも、個人的にやるより、バス仲間からって渡した方がいいよね~って

みんなで話し合い、何か贈る事になったんだけど・・・

1人のお母さんが、めっちゃ優柔不断!!

って言うより、お金にシビアというか、ぶっちゃけ、ケチなのか!?

オムツがいいんじゃないかって事になったんだけど

2つも贈ると高い・・・みたいな事を言ってて。

でも1つってワケにはいかないよね!?と残る2人は言ったんだけど

どうも納得できない様子。

オムツ2つでも、せいぜい3500円ってとこじゃないか。

1人1200円以内でもダメなの!?ワタシ的に超ビックリ。

1000円以下のお祝いなんて有り得ないだろ。。。

一体いくらならいいんだ!?と聞きたかったけど、新入りが

でしゃばるのもどうかと思うから、その日は黙ってた。

でもどう考えてもオムツ1つなんて変だから、ドラッグストアに値段を偵察しに行き

2つで2800円だった事を告げると、納得してた(汗)

あー、お母さん付き合いって大変~~~~!!

何か色んな事がめんどくさい。

ママ友と仲良く付き合いたいなーって思ってるけど

やっぱり気の合う人じゃないと大変だな。。。

10月からは車送迎だから、親しくなれるママ友が増えるといいな~♪
[PR]
# by lovelovechild | 2008-06-06 22:25 | 1日保育(夏時間)
1号の発熱の原因は、口腔ヘルペスでした。

断定は出来ないほど、ごくわずかな発疹で(喉の周りに少し)

先生も「普通は痛がるけど、全然痛くないみたいだよね~」

と、不思議そうにしてたっけ。

水疱瘡のお薬の3分の1量の抗ウィルス剤を処方してもらい

昨日はお休みしてたけど丸1日発熱しなかったから今日から登園!

お休み後だけあって、散々「行きたくない!」と泣いてたけど

このまま幼稚園イヤイヤ病になっても困るから

少しばかり脅して(爆)何とか笑顔で乗車してもらった。ほっ・・・



2号はだいぶ機嫌は良くなったけど中耳炎は全然快方へ向かわず。

一番強い抗生物質飲んでるのに、炎症が軽減されないなんて・・・

その上、気管支の調子も悪くて、呼吸がゼロゼロいってる。

昨日は午前中小児科(1号診察、2号吸入)、その足で耳鼻科(2号)

午後も再び小児科で2号吸入。ほとんどを病院で過ごしてしまった。

3月までは、1号が幼稚園へ行きだしたら自由だーとか思ってたけど

幼稚園行きだしたとたん、子供達はずっと具合が悪くて病院通い。

未就園児時代の方が、体調崩しても治りが早かったような。。。

幼稚園行きだしてから、ママンは全然体が休まらない日々だわ。

でも2号に関しては、この数日夜の授乳が1回になって助かってる!

20時頃飲んで寝て、3時~4時に1回飲めば、1号が起きる時間までは

寝てくれるようになった!薬の影響かもしれないけど。。。

このまま授乳回数が減っていますように(切実)。



さて、件の事。

1号にイジワルする年長組のお友達(仮にY君)。

先日も登園バスに乗るや否や(1号とY君は隣同士の席)、1号に何か

してる様子だった。

一緒のバス停から乗る年中組の子のお母さんも偶然見てたようで

「何かしてるね、あれ。」 目撃者がいてくれて良かった。

帰宅後、1号に聞いてみると「ママにバイバイってしようとすると、Y君が

こうやって手を押さえてバイバイさせてくれない。」と、ママンの手を

両手で押さえつけながら説明した。

はぁ・・・なんてこった。これは単にからかってるって範囲じゃないよね。

弱い者虐めってやつですよ、うん。(←ちょっと大袈裟)

※ちなみにY君は降車場所は1号と同じだけど、乗車場所は家庭の事情で違う。

さっそく翌日にバス停の年中組お母さんに話してみた。

するととんでもない話が・・・

何やらY君は問題児で、幼稚園で何度Y君の問題について話が上がったか

数知れずだとか。今までY君のバス座席の横に座った子は、ほぼ全員

席替えを希望するほど、みんな何かしらやられているそうだ。

そのY君。自分のお母さんの前では、ぜーったいに悪さをしない!

お母さんは絶対、てな感じのようで(家では相当怖いらしい)、見えないところで

イジワルな事ばかりしているのだ。

でも、これってY君も被害者だよなー。そう思ったらY君を責めるのは可哀想に思えた。

家庭環境がY君をこんな子供にしちゃったんだろうな、って思うから。

こんな子供・・って言い方は失礼かもだけど、影で弱い子を虐めてるんだもんね。

でももっと驚いた事に・・・

Y君のお母さんの方が問題だった(汗)。

Y君のお母さんは、当然、自分の息子がこんな悪さをしている事実を知らない。

ある日、Y君はAちゃんにちょっかいを出した。嫌がるAちゃんはやり返した!

するとY君は軽い傷が出来てしまった。そして幼稚園から息子が傷を付けられたと

連絡を貰うや否や・・・即効で病院を予約!!(そこまでするか!?)

はっきり言って、ただの擦り傷。痛みもない。それなのにわざわざ病院を予約。

受診しても先生に「お子さんは正直ですよ、どこも痛くないって。」と

あしらわれているのに「幼稚園の保険を使って下さい!!」と

断固譲らなかったそうだ。

子供同士の事なんて、お互い様だよね?しかも今回の事は先にY君がやったのに。

そんな事でいちいち病院行くなら、うちの1号は何回病院行けばいいんだ?

こんな事をするお母さんだから、当然周囲から反感も買うわけで・・・

同じバス乗り場のお母さん達はY君のお母さんだけランチに誘わなかったり

バス停を変更する人までいたようだ。数年前の話らしいけど。

気の毒な親子だなぁ・・・。もっと上手に人と関われないのかな。

1号もかわいそうだけど、何だかY君もかわいそうになり、少し様子を見る事にした。

私たちが関わりあうのもあと5ヶ月弱だしね。

引っ越せば大丈夫でしょう・・・幼稚園内の出来事はわからないけども・・・

Y君も3月には卒園だし、1号が嫌な思いをするのもあと数ヶ月と思って我慢!

ただ、1号に悪い影響がなければいいんだけどね。

同じような子供になって欲しくないし、今はフォローに励むべし!だね。



気の毒・・・と思いつつも、やっぱりY君の行動を直視すると

ママンも腹が立つ時もある。同時にY君のママにも腹が立つ!

今はママンも忍耐の修行と思って、人間の幅を広げよう!!

恐るべし幼稚園・・・親も子も修行の場ですな。
[PR]
# by lovelovechild | 2008-05-29 14:23 | 1日保育(冬時間)