息子の幼稚園生活を記録します。


by lovelovechild
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:幼稚園 ( 5 ) タグの人気記事

怒涛の夏休み開始。

18日に終業式を終えた1号。

ついに。ついに、ついにーーー!!恐れていた夏休みが来てしまった。。。

それでなくても1号2号相手の休みは大変だっつーのに。

やってくれました。2号が。


THE☆発熱。


17日にやっと打てたMRワクチン。

副作用で発熱する子が2~3割いると聞いてたけど

2号は18日の夜に発熱。機嫌はよろしい。

少々早いけど副作用でしょう・・・と思って就寝したんだけど

その日はひどい夜泣きでほとんど眠れなかった。

翌日はパパンも珍しく2連休だったから海水浴でも行こうと話してたけど

発熱じゃぁー無理。って事で、朝一小児科へGO。

結果・・・夏風邪(;^ω^) 副作用じゃNEEEEEEEE!!

17日夜は39度6分まで上がった熱。

その後は38度後半を超える事はなかったけど

この炎天下でこの体温。そして愚図り→抱っこ。

こっちが倒れるっつーの(゚Д゚)アチー

そんなワケで、結局引き篭もりの夏休み初日でしたん。

翌日1号は、パパンと2人でリベンジプール!

市内の大きなプールへ行ったんだけど、去年はパパンに肩車されなきゃ

プールに入る事すら出来なかった1号が・・・

今年は浮き輪と一緒に自らプールへジャーーーーンプッ!!

すごい成長です♪幼稚園効果絶大ですなぁ。

ママンも見たかったです。勇ましい1号の姿を。

月曜日には熱が下がった2号。でも買い物へ行く程度の外出に留め様子見。

今朝も熱はなかったけど、念のため中耳炎で通院中の耳鼻科へ。

悪化もしてないし喉も赤くないし、鼻水が少し出てる程度だから大丈夫との事。

って事で今日は近くの児童館へ2人を連れてった。

いや前日ね、あまりにも運動不足だったせいか

今朝5時半に起きやがった1号(# ゚Д゚) いや君に罪はないが。

毎日幼稚園で走り回ってる1号にしてみたら、夏休みは運動不足に陥る日々。

でも家の中で走り回れないし、近所に遊べる子供は皆無。

仕方なく重い腰を上げて児童館へ初めて行ってみたけど、ここ使える!!

エアコン効きすぎなくらい効いてるし、室内に大きなジャングルジムも

滑り台もある。乳児用の小さな滑り台も、卓球台もあるの!

図書室もあるし、ままごとセットも盛り沢山!ココいいわぁ~♪

夏休み中は毎日のように通いそうな予感。。。車で5分だし。

赤ちゃんから中学生まで入れるとこだから危ない事もあるけれど

小学生にもなると、小さい子に気を使ってくれるし

逆に幼児のみの子育て支援センターなんかよりずーーーっとイイ!!

1号も大そうお気に召した様子だし、2号も気兼ねなくハイハイで動けるし

公園ではそうはいかないから本当にいい場所見つけた!

これで何とか夏休みは乗り切れそうかなぁ~・・・遊びの部は(ぇ

問題は毎日のお昼ご飯なんだよな・・・(ぁ

週一でカップラーメンとマクドナルド組んでもいいかなぁ(マテw
[PR]
by lovelovechild | 2008-07-22 21:47 | 1日保育(夏時間)

久々の車登園。

1号の幼稚園生活も山を越え、落ち着いてきちゃったせいか

更新サボリまくりの日々。

便りがないのは元気な証拠って事で、平穏な幼稚園生活に

ママンも安心できるようになった最近です。



※トイレの話があるのでお食事中の方は終了後にお読み下さい(笑)

今朝は久しぶりの車登園でした。

土曜日からお腹の調子が悪いのか、頻繁にトイレ→下痢。

風邪や胃腸炎の時の下痢とは違い、トロっとした感じの軟便。

でも便意の度にお腹は痛くなるみたいだし、やっぱり風邪?

下痢以外に具合の悪いとこもないし元気だしうるさいので(爆)

今日は車で幼稚園に送っていった。

ギリギリまでバスで行かせようと思ってたんだけど、出発10分前から

何度もトイレへ行くから、バスの中で便意がきても迷惑かかるし

「今日は車で幼稚園いこっか」と1号へ伝えると

そりゃーもう嬉しそうだった(笑)まだまだカワイイ年少さん♪

幼稚園へ着けば、ママンの顔なんて振り返りもせず

とっとと上履き履いて教室へ入っていっちゃったよ。。。

でも立ち去る間際「帰りはバスで帰ってくるから大丈夫だよ!」

なーんて偉そうに言ってたっけ(笑)

ほんとに成長しました♪まだまだな部分もいっぱいだけど。



同じバス停のお母さんから、男の子用の制服のズボンを3枚も頂いた!

小学校へ行ってるお兄ちゃんのお下がりなんだけど、その家は

我が家と同じで下は女の子。

もう使わないし、洗い換えがないと不便だろうからって・・・

ほんっと助かります!!うちの幼稚園はバザーがないから

中古品は個人的に譲ってもらうしかなかったんだけど

やっぱりバス登園にして仲良しのお母さんが出来た事で

こうやって縁あってお下がりも頂けて・・・

送迎コースじゃなかなか仲良しさんは作れないからねぇ。

お礼も兼ねて、さくらんぼをお裾分けしたりしたけど(もちろんバス停全員分)

そのお母さんには特にお世話になってるから

引越しまでに何かプレゼントしたいなーって考えてる。

兄妹お揃いのキャスケットを作るか、今ハマってるフェルトケーキを

作って贈ろうかな~と。喜んでくれるのはやっぱり帽子かな。



さて・・・1号のお腹が心配だけど。。。

下痢止め飲ませてあるから、何とか回復してるといいな。

雨続きで寒いし気分もドンヨリだけど、今週も頑張っていこう!
[PR]
by lovelovechild | 2008-06-23 10:22 | 1日保育(夏時間)
更新が滞りました。。。

ママン、ウィルス性胃腸風邪でダウンしてます。。。

日曜日から腹痛が始まり、火曜日ついにダウン。

今は吐き気との戦いです。。。しんどい・・・

バス停への送迎すらしんどくて、休ませちゃおうかとも思うんだけど

1日いられると休む暇ないかなぁ~と死ぬ思いで送って行った(笑)

そのお陰で、午前中3時間も2号と横になって仮眠。(ママンは浅い眠りだった)

だいぶ元気になってきた。けど、相変わらず食べると気持ち悪いし

この数日で2キロ痩せて、もうすぐ妊娠前の体重に戻れそう(笑)



さて、1号のお話。

月曜日、初めての1日保育を経験して帰ってきた1号。

バスから降りる時は慣れた感じで「さようなら~」なんて言ってたけど

降りてきた1号の顔を見ると・・・

頬に白い筋がバッチリ残ってる(笑)今日もいっぱい泣いちゃったね?

帰ってくると安心するせいか、泣いたとは思えないほど元気だし

泣いた理由を聞いても「わかんなーい」なんて適当に答えて

バス停の周りをみんなと走り回ってる。

何とか聞き出してみると、どうやらお昼前になると家を思い出すらしく

突然泣き出したりするみたい。。。

「ママのとこ行きたいー!!おうち帰りたいー!!」てな具合。

1日保育、やっぱり長く感じるよね。。。

それでも、帰りのバスで絶対に寝てこないし、体力的には平気なハズ。

他のお友達(バスコースの子)は、半分以上座りながら寝てるもん(笑)

1号の問題は、やっぱり精神的な部分だなぁ。。。



朝は毎日メソメソが続いてる。

さすがに「行きたくない!」は減ったけど

「お弁当食べない!幼稚園で絶対泣く!!」と独り言のように宣言してく。

早く楽しめるようになるといいなぁ。。。

あ、でも!昨日は初めてクラスのお友達の名前が出てきた!

斜め前の席の女の子の名前(笑)

1号のクラスは、1つのテーブルに4~5人で座る形で配置されている。

1号は、男子2人、女子2人の4人席。

ママンは、とりあえず同じテーブルの子供さんの名前だけは暗記しておいた。

やっと出てきた名前に嬉しかったけど、一緒に遊んだって事ではなく

歯磨き上手だった。。。って言ってた(笑)

それでも名前が出るだけ立派立派!!

ママンは早く「○○くんと遊んだー!」って報告が聞きたいな~♪



今週からは制服登園。着替えは年長組さんが手伝ってくれる。

初日はものすごーく乱れた制服姿で帰ってきた1号だけど(笑)

翌日からはだいぶ上手に着られる様になってた。

朝も出来るだけ自分で着替えさせてるけど、シャツをズボンにしまうのが

難しいみたい。。。ボタンなんかは上手なんだけどなぁ。

これも徐々に慣れていくだろう。

最近ではママンの不安はほとんどなくなった!

朝食も以前より食べれるようになったし、バスももう完全に泣かない!

幼稚園に着いて、ある程度時間が経つと泣き出すみたいなんだけど。

それもきっと慣れるはずだから。友達が出来ればきっと泣かないよ!



ただ、バス降車後に少し問題が。。。

1号はバス降車後にみんなで遊ぶのを楽しみにしてる。

実際、降車後1時間は同じバス停のみんなと遊んでる。

でもね、1号はまだ3歳で、初めての集団生活で、幼稚園にも慣れてない。

やっぱりイジメのターゲットになりやすいんだなぁ。

他の子はみんな年中・年長さん。年少は1号のみ。

何かにつけて「○○(1号)、やめろよ!そんな事やっちゃダメなんだぞ!」

「○○が石投げたー!!」「○○が△△を転ばせた!!」

1号は訳がわからないがために、何でも悪者にされる。

石を投げたのは事実だったが、転ばせたのは濡れ衣だった。

悪いことをすれば叱るが、1号ばかりが悪いわけじゃない。

他のお母さんたちはわりと「子供の事だからね~」って感じで

ほったらかし。うん・・・それも大事な事だって知ってる、わかってる。

でも、濡れ衣を着せられた1号はママンに「○○くんはやってないよ!!」と

必死で訴えてきた。わたしも「うんうん!ママ見てたよ!やってないよ!」

でも濡れ衣を着せた張本人のママは

「○○くんはやってないよねぇ?大丈夫!おばちゃん、見てたよ!」と

1号をかばってくれたものの、嘘をついた自分の子は叱らない。。。

謝らせようともしないんだよね。1号は神経質な子だから納得いかない様子。

結局、家に帰ってから「○○くん(1号)はやってないから大丈夫!」

「##くんが嘘ついたんだよね。○○くんは嘘つきじゃないよ!」

1号が納得いくように話した。

他にも、アリを潰せばみんなに責められ(しかも囲まれて責められる)

1号は集団生活を嫌いになったりしないか心配なほど。

他のお母さんは「責めてる本人も年少の頃は潰してたくせに(笑)」

と笑いながら教えてくれたが、誰も子供を叱らない。

逆に、アリの命を尊く思う我が子に嬉しさを感じる様子。

わかるよ!わかるけどさ・・・

1号は確かにいけないことしてるし、横でわたしも注意した。

でも、囲んで責めてるのもどうなのかなぁ。。。

その子達には救われてる部分もたくさんあるし感謝してる。

でも、イジメ?に関しては10月までの辛抱と思ってる。。。

それまでに1号が集団生活に慣れてくれるといいんだけどな。。。



なんか、今日は体調不良のせいか、何が書きたかったのか

わけのわからない日記になっちゃった。

こんな日もあるさ!
[PR]
by lovelovechild | 2008-04-24 13:53 | 1日保育(冬時間)
本当なら6日目・・・なんだけど、昨日お休みしたから5日目の登園。

朝、目が覚めるなりベッドで「幼稚園行きたくないー!」と号泣(;´Д`)ノ

泣くとは思っていたけど、起きぬけに泣くとは予想範囲外ですよぉ(T▽T)

結局、いつもより30分も遅く布団から這い出てきた1号。

ずーっとグズグズ泣いているが、パンだけは何とか食べさせた。

「ゴックンできないー!」とか何とか、何かにつけて文句を言い

ママンを困らせていたけど、今日はパンのみでも良しとした。

洗濯物を干していても、泣きながら何か訴えてくる。

かわいそうだけど、こっちも時間ギリギリ。

軽く無視しながら家事を片付けていた。

着替えをさせ、教育テレビを見せていたが、チラっと見ると

うさぎちゃんの目でママンを凝視・・・怖いよぉ(((( ;゚Д゚))) 

何とかして幼稚園行かない方法を考えてたのかもしれないけど

行かないと慣れないからママンは鬼になるしかない。

そのうち、心だけが鬼・・・のハズが、言動が鬼母になってきた!!

「泣くじゃない!メソメソしなーい!!バスに乗って行くしかないの!」

号泣して幼稚園を拒否する1号に、どんな言葉をかけていいのか

さっぱりわからないダメダメ母ちゃん。

家庭訪問の時に「下手に甘えを許すと、3歳じゃもう知恵があるので

もっと大変になります。とにかくバスに乗りなさい、と送り出して下さい。」

先生にこう言われたので、何としてでも行かせるしかない。

自分の身支度をしながら、号泣してる1号を時々抱きしめつつ

ギリギリになっちゃったけど、出発準備。

車中でも「ママァ、先生に泣いてもいいって言ってぇー!」と訴えてくる1号。

先生に何か言われてるんだろうか?何かトラウマがあるんだろうか?

1号の話によると、バスの運転手をしてる男の先生に

「もっと大きい声で泣けー」って言われたと言っていた。

園庭では年中組の先生に「もう明日は泣かないで」と言われたと言っていた。

何か「泣く」という事に恐怖心があるんだろうか??

明日、連絡帳で先生に相談してみよう。。。

ワタシは「泣いていいよ!いっぱい泣いていいよ!誰も怒らないからね」

「泣きたかったらずっと泣いてていいよ!でも涙が止まったらハンカチで拭いて

楽しくいーーーーっぱい遊んでおいでね!」

そう言って送り出している。これってダメな事なんだろうか?

1号のように極度の神経質な子供って、どう対応したら良いのか本当に難しい。

ママンの悩みは尽きないなぁ。。。

精神的ストレスのせいか、最近身体中が痒くて仕方ない。

湿疹があるわけでもないのに、ものすごく痒い。。。辛い。。。




結局、バス到着寸前でバス停に着き、みんなにおはようの挨拶をすると

すぐにバスが来た。

1号とあれこれ話す暇もなく、年中組のお姉ちゃんに手を引かれて

バスに乗り込んだ1号。ママンの顔も見ず、ただひたすら泣いていた。

1号の言動を見ていると、号泣しながらも今日はもう自分からバスの方へ歩いていたし

幼稚園に行かなくてはならない・・・というのは理解していると思う。

ただ、ママンと離れる事への不安でグズグズと言っているのではないかな?

そんな風に思えた。

1号は、担任の先生達ではなく、他の学年の先生(7月から産休)が

大好きだ。通称「お助けマンの先生」。

この先生、顔も声もとっても可愛くて、心から子供が好きなんだろうって

全てに滲み出てる先生。だからこそ1号も好きなんだろうけど・・・

この先生は1号の担任じゃないし、お腹も大きいのに

泣いてる1号をよく抱っこしてくれる。

この先生に会いたいが為に幼稚園に行っている・・・と言っても過言じゃない(汗)

どうせなら担任の先生や、お友達に会いたいと思って欲しかったわヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

早く大好きなお友達ができるといいな!

今日はパパのお誕生日。

笑顔で降車・・・素敵なプレゼントが見られますように。。。
[PR]
by lovelovechild | 2008-04-15 10:09 | 午前保育
予想外の1日となった昨日。

雨の中、いつものようにバス到着を待っていると

泣き顔ではなく普通の顔して降りてきた1号。

笑顔ではなかったけど、だいぶ慣れてきた様に思えた。

朝、手を繋ごうとしてくれたお兄ちゃん達に「ありがとう」の気持ちをこめて

1号に手渡しさせようとママンは飴を用意して待ってた。

「お兄ちゃん達にありがとうって言って渡しておいで。」

1号は嬉しそうに渡してた。

帰宅後、早速幼稚園でのお話を聞いてみた。

「今日は泣いちゃった?幼稚園で何してきた??」



「バスの中で泣いたけど、幼稚園の教室行ってからは泣いてない。」

「お友達とトミカ(たぶんトミカではないが)で遊んでた。」

「ちょうこ(きょうこ)先生にオシッコって言って、自分でした。」

「先生に○○くんのおうちのトイレを見せてあげるって言った。」



何とか細かく聞き出そうとしても、昨日はこれが限界だった。

たぶん、1号もいっぱいいっぱいで、忘れちゃうんだろう。。。

お昼ご飯を食べたとこまではいつもの通り。

ところが暫くすると・・・

「明日は幼稚園行きたくない・・・もう幼稚園行きたくない・・・」と半べそ。

始まったヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

これも予想範囲内だったけど、そこからが大変。

10分おきにこれを言ってくるのだ!!

話題を変えたり、オモチャやDVDで気を紛らわそうとしても

10分もすると思い出したかのように半べそかいて訴えてくる。

最初は色々話をして何とかなだめようとしてたワタシだけど

1号の訴えはどうにも止まらない。

3時間も経つ頃には、ワタシも疲れ切っていた。

そしてついに爆発。「もう幼稚園のお話はオシマイ!!」

それでも1号は止まらない。

何とそのまま延々と夜寝るまで半べそ状態を続けていた。。。



幼稚園楽しくないのかな?

でも昨日は幼稚園行った後はそれなりに順応してたように思えたけど。

何で行きたくないのか聞いてみると

「ママと○○ちゃん(2号)と離れると寂しいから・・・幼稚園で泣いちゃう・・・」

ママだって寂しいよ!!でも幼稚園は絶対楽しい場所なんだよ・・・

今日は家庭訪問の日。先生に色々聞いてみよう。。。



疲れ果てたワタシは、2号を昼寝させた後、1号お気に入りのDVDを流し

夕飯の支度に取り掛かった。

そしてやっぱり10分後にはキッチンへ顔を出し

「幼稚園・・・ママと一緒に行きたい・・・ずーっとママも教室にいるの・・・」

適当にスルーし(笑)幼稚園の話題を避け、黙っていると・・・

「幼稚園で泣いちゃう・・・○○くん、幼稚園行くと泣いちゃう・・・」

「でも・・・先生怒るかもしれないから・・・○○くん明日幼稚園行く・・・」

「え!?何って言った?幼稚園行く!?」

「うん・・・(ひっくひっく・・・)明日○○くん幼稚園行く・・・泣いちゃうけど行く・・・」

泣きながらワタシに幼稚園行くと言った1号。

ものすごく不安だし本当は行きたくないけど

精一杯頑張って「行く」と宣言した1号。。。

その姿を見て、思わずワタシもポロリ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

「うんうん!幼稚園行こうね・・・頑張ろうね・・・すごいね!エライね!!」

「泣いてもいいんだよ。幼稚園でいっぱい泣いていいよ!!」

「泣いたって先生もママも怒らないよ。だから泣きたかったら泣いていいんだよ!」

「でも・・・泣きたくなくなって、楽しくなってきたら・・・お友達といっぱい遊んでおいで!」

2人で泣いた。力いっぱい頑張ってる1号と一緒に泣いた。



で・も!!

やっぱり数時間後には元に戻ってる1号(;´Д`)ノ

「ママと一緒じゃないと行かない・・・それで、ママもずーっと教室にいるの!」

色々考えて、夜パパとも相談して、明日だけは車で送っていく事にした。

それで1号の気が済むなら・・・楽しく幼稚園行ってくれるなら・・・

車で行く事で1号がどう感じるのか、実験の意味も含め。

翌日の家庭訪問で先生にも相談してみる事にした。



今朝。起床後の1号に「今日はママの車で一緒に幼稚園行くよ!」

1号は少し安心した様子で、いつもより早く朝食を食べる事ができた。

幼稚園の先生に電話を入れ、行きだけ車で送る旨を伝えた。

帰りはバスに乗せてもらうよう、連絡帳に記入しておいた。

本人は帰りまでママがずっと幼稚園にいると思っているが

とりあえずその話題はスルーして、1号のテンションを上げるように過ごした。

いつものバス停に寄り道し、ママ友に理由を伝え、そのまま幼稚園へ直行。

そして笑顔でご機嫌でワタシの手を取り、園門まで歩く1号。。。

ところが、園門に着くと、急に不安顔を覗かせる。

ワタシが先生にあえて「先生、ママは幼稚園入っちゃダメなんですよねー?」

と聞くと、いっきに号泣。。。

1号の事をよく判ってくれてる先生がやってきて

「どうしたのぉ?○○くん。今日はバスじゃなかったんだね~♪」

「先生におうちの事色々お話してくれたよねー。今日も色々聞かせてよぉ!」

などと話しながら、泣きじゃくる1号をうまーく教室まで誘導。

見ていたかったけど、それは子供にとって1番良くない事なので

他の先生が園門を閉めてしまった。。。

とりあえず、少しだけホッとしたワタシは2号と共に家路についた。

帰りはバスだけど・・・どんな顔して降りてくるかな?

幼稚園でたくさん遊んで、笑って過ごしてくれてるといいな。。。

今日、先生に色々聞いてみよう。どんな風に過ごしていたのか・・・

やれやれの1週間だったけど、無事に1週間通う事は出来た!

2日間のお休み後、果たして1号はどう変化してるかな?

楽しみのような不安のような・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
[PR]
by lovelovechild | 2008-04-11 10:11 | 午前保育